チベット体操  なかなか変化を感じないのですが・・・

「チベット体操で変化を感じなくなってしまったのですが・・・」
というコメントをいただきました。

どのような変化を期待しているか?ということもあるのですが、体操を始めてからの時間が長ければ長いほど、その変化も少ないのではないかな?と思います。

確かに、最初あんなに変化を感じたのに、どうしてかな?

と、感じるかもしれませんね。
でも、変化をしないのではなくて、体がその人に合ったような体になってきているのだと思うんです。

私の場合ですが、実は半年に一度くらいこのブログに写真を載せています。
なぜ半年か? というと、写真を撮って比べてみないと、自分ではわからないんです。
「半年経ったから比べてみようかな?」
って感じです。

逆に言うと、比べないとわからないくらいの変化なんです。

今まで書いたのは体の変化についてですが、変化は他にもあります。
心(気持ちの持ち方)の変化、食生活の変化等です。

そのあたりをトータルして考えてみると、何か感じるものがあるのではないかな?と思います。


この記事へのコメント

  • aya

    ご回答ありがとうございました。
    今日もう一度過去のブログを見なおしてみて、私の体操は鍛える方に行っていた気がしました。食事制限をしたり運動も始めてもリバウンドしてしまい・・・初心に帰って呼吸を見直してもう一度始めてみようと思います。これからもよろしくお願いします。
    2010年01月14日 01:09
  • T体操のお兄さん

    ayaさん
    チベット体操、こうでなくちゃいけない!ってことはないと、私たちは考えています。

    人それぞれのチベット体操でいいんじゃないのかな・・と思うんです。

    皆さんそれぞれに色々なキャリアがあると思うんです。そのキャリアを15分間の中に活かすことができたら、今までのキャリアが無駄にはならないんですよね。

    今までの集大成の時間、体操にすればいいんですよ。

    私たちもまだまだ途中なんです。
    最後に書かせていただいた、何も考えない時間、そんな体操を私たちは目指しています。

    2010年01月14日 21:47