2010年02月05日

チベット体操 上勝町のおばあちゃん達と

今回、上勝町では午後と夜の2回の講座を開きました。

午後の講座は、楽しいおばあちゃん達が集まっていただきました。

足が痛いとか、血圧がちょっと高かったりとか、皆さんそれぞれに何かしら気にかかるところをお持ちでした。

共通の悩みは、体重が増えてしまって・・ということでした。

「初めてやけん できるかどうか わからんけんど きたんよ」

「大丈夫ですよ 無理は なさらないでくださいね」

ということで、無理はしないお約束で、体操を始めました。

まず、今どんな呼吸をされているか?いつものように普段の呼吸を見せていただきました。

すると、浅い呼吸の方がほとんどでした。
体操も大事なのですが、深い呼吸をしていただくのもとても大事なことなので、時間を取ってしっかりとお教えしました。

すると、皆さん段々と深い呼吸が上手になってきました。
とてもいい感じなので、私のお腹に手を当てていただいて、どんな呼吸をしているかを感じていただきました。

「どうでしたか?」

「久しぶりに 若い 男の体に 触ったよ」

と、冗談も飛び出し、皆で大笑いです。

その後、先程の呼吸を用いての体操に入りました。

そのうちに、何だか鼻の中から 「トロッ」と出てくるものがありました。
何と、鼻血でした。

『年齢の高い 皆さんに 体に触れてもらったら 鼻血が出てきたんです』
きっと、のぼせてしまったんですね(笑)。

「興奮してしまったみたいですぅ」

と、またまた皆で大笑い。
ティッシュを鼻の穴に詰めての 体操講座になってしまったんです。

「こんなことは 初めてです」

と、ここでも大笑いでした。

体操は、『体に負担の少ない体操』をお教えしました。

最後に、ご自宅でする体操を1番から5番までしていただきました。
ちょっと、心配をしていたのですが、皆さんしかりと最後まで体操を終わらせることができました。
100204kmkt.jpg
皆さん、とてもお元気でした。
1週間に一度でもいいですから、体操をしていただいて、今の元気を1年でも2年でも維持できるように、続けていただけたらと思いました。

夏にお会い出来るのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:28| Comment(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: