チベット体操 実は体重が落ちてたんです

昨日は、住んでいる地区の『混合バレーボール』の試合がありました。

なかなか地元にいる事が少ないので、時間がある時には、できるだけ行事に参加をするようにしています。

昨日の試合にむけて、先週は2回練習日がありました。1回目の練習日、ちょっと遅れて体育館に着いたので、練習の合間にストレッチで体を伸ばしていました。そうしたら

「体操を教えて下さい・・・」

と、一人の女性が声を掛けてくれました。
その方は別の町内会(ローカルでしょう!笑)のお世話をされている方だったのですが、時間もないので

「じゃ、これを 続けてみて下さい」

と、呼吸法をお教えしました。
呼吸法と言っても、腹式呼吸までなんですが(丹田を意識するまでは時間がないので)、浅い呼吸をされていたので、お腹まで下ろしていきました。

ほんの5分くらいで、しっかりとお腹を意識して呼吸ができるようになりました。

試合形式の練習だったので、「じゃっ」と、その日はそこまででした。

2回目の練習日はお会いする事もなく、昨日ふと見たらいらっしゃったので

「呼吸、その後どうですか?」

ってお聞きしたら

「続けてますよ! 実は、体重が落ちたんです」
って言おっしゃるんです。
「えええっ、どこくらいですか?」
ってお聞きしたら
「1.5キロなんですけど・・」

ということでした。
その体重が落ちた原因はよくわかりませんが、お腹の中に溜まっていたものが全部出たのかも知れないし、詳細は不明です。

タイミングからいくと、呼吸も影響をしているとは思いますが、毎日続けていただくと嬉しいなと思いました。

で、「あと10キロ落としたいんですけど・・・」

というので
「一年かけて落とすくらいの気持ちなら 何とかなるんじゃないですか?」
「もう少し意識をするポイントがあるんですが、それは次の機会にね」
「次っていつですか?」
「水曜日に ミキホールでやってますので 遊びに来てください」

というような会話で終わりになったのですが、その先は立ち話程度という訳にはいきませんよね。

会話の中にもあったのですが、水曜日に毎週 森町文化会館ミキホールのリハーサル室でチベット体操の体験講座を、ここ数年懲りずに開いています。

3月いっぱいまでは、第2,4水曜日が誰でも参加出来る体験講座です。
4月,5月は毎週水曜日は、誰でも参加可能です。

6月からは、第1,3水曜日が『森の夢づくり大学 チベット体操講座』で、来期も20回講座が始まります。

皆さん寒くて出不精になるらしく、今なら 個人レッスンに近い状態の体験講座なんですよ。

ちなみに、参加費は500円/1回です。夢づくり大学は400円/1回あたり ですから、遠くに住んでいる方とっては、歯がゆく?感じるかも知れませんね。

是非、お気軽に遊びに来てくださいねぇ!!

追伸
夢づくり大学の受講申し込みは、もう少し先になります。
その時には、ここでお知らせをしますね。
森町に住んでいる、お仕事で通っている・・というような縛りはありません。
町外からでも受講出来ますので、ご安心下さいね。

20回講座は、10ヶ月のうちにご自分の体の変化を確認していただきたい! という意味が込められています。
今期の講座の中でも、まじめに続けていらっしゃる方は、しっかりと変化をされているんですよ。

この記事へのコメント