チベット体操  受け取り方の違い

「ものすごい速さで動作をしていてびっくりしました」

先日の講座での一場面です。

どういうことか?というと、実は YouTube でチベット体操を検索したらビデオがあり、それを見たら、凄いスピードで動作をしていた・・ということです。

ほとんどのチベット体操のビデオが、このような動作だと思われます。

で、私たちチベットクラブのチベット体操はどうか?
というと、先程のYouTubeのビデオに比べたら、とんでもないくらい『ゆっくり』です。

この差は何なのでしょうね?

体験講座にご参加をしていただいた方には、最初に説明をしていると思うのですが、これは教えている方の『若さの泉 5つのチベット体操』を読んだ後の受け取り方の違いだと思います。

ですから、良いとか悪いとか、正解とか間違っている とかではないと私たちは考えています。

ですから、それはそれで 何も問題はないと思っています。

「どういうこと?」

って、思われるかも知れませんね。
そういう方は一度『若さの泉 5つのチベット体操』を読んでいただけたら理解していただけると思います。

実は、どんなふうにも受け取れるように書かれているんです。

『若さの泉 5つのチベット体操』の中に、一カ所だけ実際に体操をしている場面が出てきます。第3の体操なのですが、とても興味深い文章ですので、お持ちの方は是非お読み下さい。

私には、とてもじゃないけれど、凄い速さで体操をしているようには想像できなかったんです。

皆さんは、どのような体操をイメージしていますか?

この記事へのコメント