チベット体操 初収穫

以前から時々記事にしている『健康な野菜づくり』。

5月21日にポット苗を買ってきて植えたトマトですが、花が咲き、実を付け、ご覧のように食べれるまでに成長しました。
100713tomato.jpg
赤いトマト二つ、初収穫です。

実にたくましく育ってくれました。

植え付け後、水を与えたのは2~3日だけで、あとは何もしませんでした。実が大きくなってからは、カラスにつつかれて一つやられてしまいましたが、ネットを被せてその後はここまで大きくなったんです。

まさしく『手抜き農法』です(笑)。

5月21日の写真のフルーツトマトですが、一時は枯れる寸前までいきました。
「もうだめかな?」と思っていたら、下の方から新しい茎が伸びてきました。
彼も(いつから彼になったん?)、いろいろと悩んだ末に決断したのでしょうね。
「俺は生きる!」とね。

今は迷いもなく?、少しずつ大きくなってきています。
もう一つの苗は枯れてしまいました。

同時に植えた スイカとメロンは少しずつですが、茎が伸びて占める面積が広がってきました。

ここでも、二つ植えたメロンの一つが、かなり踏ん切れていない様子でした。しかし、ここでも『吹っ切れた』のか?少しずつ大きくなり始めました。

時間はかかるのですが、かかっただけたくましく感じます。

きっと体操も一緒ですね。時間はかかるかも知れないが、出来上がった体は本当にしっかりとしていて、美しく感じると思います。

この記事へのコメント

  • えびこ

    たくましく、しなやかに育った真っ赤なトマトのお味はいかがでしたか?
    2010年07月14日 16:50
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    近くまで行くとね、ものすごくトマトの匂いがするので、トマトトマト(変な表現ですみません)した味かな?と思っていたんです。

    でもね、食べてみると あまりトマト臭さはありませんでした。
    トマト嫌いな人でも大丈夫かな?みたいな味でしたよ。

    今日の夕方、ネットの中を見てびっくり。
    全体的に 元気がないんです。しょぼんとしてて、しおれているんです。
    雨の影響かな?と思ったりもしていますが、元気になってもらいたいです。
    2010年07月15日 00:37