チベット体操 いつまで続けるの?

前の記事で 原書を読みましょう というお話をしました。

実は、私にも新しい発見があったんです。

このチベット体操は、地味~~~な体操であることは、皆さんが認めるところですよね。

で、その 地味~~~な体操 を

「どのくらい続けたら体が変化をするんでしょうか?」

と、疑問に思われていらっしゃる方も多いと思います。

皆さんそれぞれにお体に個性があるので一概には言えないのですが、早い方は2週間くらい、半年、一年ちかく かかる方もいらっしゃいます。

ところが、原書(ここでは 若さの泉・5つのチベット体操)にこのようなフレーズがありました。

以下引用です。

「みなさんは、この素晴らしい儀式をまだ10週間しかしていない。2年間それを続ければ、もっとはっきりとした変化が出てきます。」     引用ここまで

本の中にしっかり 2年間 という数字(期間)が出ていたんですね。

どうですか?  ご自分の体操をしている期間を思い出してみて下さい。

そう、本当に気の長いというか、それくらいゆっくりな気持ちで続ける体操なんですね。
確かに、講座を長い間続けて受講していただいている皆さんは、しっかりとお体の変化を感じていただけています。

焦らずにゆっくりいきましょうね。


この記事へのコメント

  • えびこ

    正直、ウエストがくびれたかな?
    くらいしか自分にはよく分かりません。

    でも、先日の合宿から帰ってきてからというもの、
    体操をやりたいという気持ちが
    今までで一番強くなってきたと感じています。
    いよいよ私にも「キターッ!!(何が?)」のかもしれないと思っています(笑)。

    本の通り、2年間みっちり続けられるといいのですが。

    2010年07月31日 11:06
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    キターって感じ、いいですねぇ!!

    ご自分では感じていないかも分かりませんが、先日掛川駅でお会いした時に「きてるなぁ~」て思ったんですよ。


    お若くなってるんちゃう!ってすぐに感じました。

    えびこさんの変化は、いつぞやも書いたように、きれいな体づくりの方向だと思います。

    でも、これって、すごく時間がかかるんです。体重が落ちて、体が締まってきて、誰の目にも明らかに変化しているような変化ではないからです。

    でも、少しずつ少しずつ、時間をかけて お時分が思っているようなお体になると思います。

    私たちが確認する訳にはいかないんですが、この先、お楽しみが増えたと思って、変化を楽しんでいただけたらと思います。
    2010年07月31日 23:07
  • 一児のパパ

    私の場合は、はっきりと変化を実感できるようになったのは、始めてから2年程経ってからでした。奇しくもブラッドフォード大佐の発言通りです。

    3年目はサボりながらもマイペースで続けていき、丸3年経ったあたりから半年程全くやりませんでした。加えて車で仕事をするようになり、運動量が減った関係で少しお尻周りや太ももが太くなってきたように感じ始めたので最近再開しました。

    2年間における変化は、姿勢と動作にのみ現れました。この体操を続けていけば、腰や背中が丸くなり膝から下だけでヨタヨタ歩くという、老人じみた動作とは一生縁がないだろうという絶対的な自信がつきました。

    反面、皺がなくなるとか、白髪がなくなるとか、髪の量が増えるとかいう変化は、残念ながら全く起こりませんでした。でも、体操の際に自分が意識する部分も時を経るに従って変化してきていますので(以前は股関節に集中していましたが、現在は頚の方に意識を置いています)、そちらの方の変化も起こるかも知れません。
    2010年08月01日 20:39
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    再度読み直したら、お返事が変な変換になっていました。
    お時分じゃないよね、ご自分だよね。
    頭が回ってないですねぇ•••。
    ごめんなさいね。
    2010年08月02日 01:05
  • T体操のお兄さん

    一児のパパ さん
    ご無沙汰をしています。
    お元気そうでなによりです。コメントをいただき、ありがとうございました。

    そう、本に書かれていた通りだったんですねぇ。
    びっくりしました。

    その後の変化についても、お知らせをしていただき、ありがとうございました。
    効果については、かなり個人差があると思います。

    どんな体操をしているか?によって、効果の出方にも違いがあるんだろうなぁと感じました。

    パパさんの言われるように、体が変わってくると、意識するところも違ってきます。その体に体操をすると、また感覚が違ってくるんです。

    ですから、きりがないんです。

    何かあったらお知らせくださいね。
    コメントをいただき、ありがとうございました。
    2010年08月02日 01:14