チベット体操 浜松駅前講座開講

今日から浜松駅前の 中日文化センター での、チベット体操講座がスタートしました。

人数は5人と少人数ですが、一人ひとりしっかりと見る事が出来る人数で、ちょうど良いんじゃないかな。
060404hamamatu.jpg

今日は最初なので、チベット体操の説明と自然のリズムに合わせた生活のお話。

その後、呼吸法にはいりました。チベット体操の基本の呼吸法を、特に吐き方を中心にお教えしてから体操の実技に入りました。

初日ということで、時間がかかりましたが、皆さん元気に最後までたどり着く事ができました。

その後は『瞑想』の時間を持ちました。
今日は『チャクラの瞑想』14’50”ありあましたが、あっという間に終わったんじゃないかな?と思いました。

2週間空くのですが、毎日続けてみて下さいね。


この記事へのコメント

  • Babo

    初めまして、以前からこちらのブログを読ませて頂いてました。
    今回、自分のブログでチベット体操について書くので、リンクを貼らせて下さいm(_ _)m
    今後もチベット体操については効果も含めて詳しく書いていくつもりなので、よかったら見に来て下さい。
    2006年04月05日 22:26
  • トルシエ通り2

    >Baboさん
    コメントをいただき、ありがとうございました。リンクの件は宜しくお願いします。
    ブログも拝見させていただきました。
    チベット体操に関してですが、回数を上げるのを急ぐのはやめた方がいいと感じています。本では1週間過ぎたら2回増やすように書いてありますが、かなりきついと思います。
    回数を増やすことよりも、一つひとつの儀式をしっかりと呼吸をしながらやってみる方が大切だと思います。
    体がその回数をしっかり出来るようになってから増やした方が、体に負担がかからないと私は思っています。
    急ぐ必要はないですからね(これは私の個人的な意見ですから、気になさらないで下さいね)。
    これからも宜しくお願いします。
    2006年04月06日 00:13
  • Babo

    こんばんは。
    レスありがとうございます。
    なるほど、やはり無理は禁物ですね。
    最近かなり運動不足だったので、体と相談しながら回数を増やそうと思います。
    こちらこそ、またアドバイスなど宜しくお願いします。(*´∀`)
    2006年04月06日 19:39

この記事へのトラックバック