チベット体操 今から始めることで予防になる

「バスケってね、腰を低くして動くものだから、骨盤が開きやすくて、尿漏れをおこしやすいんですよ」

って、見るからに現役ばりばりに近いような女性から話を聞く事ができた。

「バスケの仲間内では、よくそんな話になるんですよ」

彼女は国体に出た事もある方で、現在は一人の母親、お腹の中に新しい命が宿っています。年齢は三十代中頃、健康的でとても素敵な女性です。

イスに座っている格好が、バスケの試合で出番を待つような姿勢で、本当に板についている。

若い時には相当体を鍛えたと思われる女性から、まったくもって意外な話題が出てきた。

私たちは息を吐き切る時に、こんな動作を入れ始めたら、尿漏れが改善されたという報告も受けているんですよ。試しにやってみますか?

そこからはT体操のお姉さんが直接指導で、自分の体に触ってもらったりしながら、解りやすく説明をしてくれた。

「何となく感じはつかめたので、続けてみます」

さすがにアスリート、すぐにご自分の体に置き換える事ができたみたいだった。

これは、先月四国に行った時の一場面なのですが、最初に書いたように、全く必要ないと思われるような方からのお話だったので、私たちにとってはとても勉強になったんです。

若いからまだだ大丈夫 ではなくて、 若いから今から始める事で予防になるんですよね。

この記事へのコメント

  • えびこ

    こんばんは。

    夏の合宿で「締める」のコツがつかめ、
    真面目(?)に体操を続けてたら、
    先日、家でエアロビもどきをやっても
    確かに尿漏れしなくなりました。
    ありがとう、お姉さん!
    2010年09月14日 22:09
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    嬉しい報告、ありがとうございます。

    自覚できるまでに時間がかかるんですよね。だから、途中でやめてしまう方も多いんです。

    でも、数年先には、やった人とやらなかった人の差は、すごく大きなものになっていると思います。

    お続けくださいね。
    2010年09月23日 20:50