チベット体操 呼吸法の時の曲

以前紹介した事もあったのですが、ヒマラヤクラブのほうでチベット体操 呼吸法の時の曲は何ですか?と質問がありましたので、こちらにも書いておきますね。

sojirou.jpg
呼吸法の時には

「静かな地球の上で/宗次郎」の1曲目 The Quiet Earth

を使用しています。 

非常に呼吸に合わせやすいんです。

呼吸に合わせやすい曲って、なかなか難しくてなかったんです。たまたま、自分の持っていたCDの中から選びました。

喜太郎とかエンヤなんかも良さそうですが、ちょっと合わせにくいんです。

と言っても、実は最近はあま音楽って聴いてないんです。普段、山の中で一人で静かな所にいて、風の音とか、鳥のさえずりとか、沢に水が流れる音なんかを聴いているので、それだけで十分と思えたりするんですよ。
(で、作業を呼吸法に合わせて出来たりするので、私の場合、仕事をすればするほど元気になってしまう…という皆さんと逆の現象が起きるんです)

ですから、たまにライブ行ったり、CDを聴いたりすると、結構刺激を受けます。

追伸
The Quiet Earthで吸って吐いての時間が短いと思える方は、倍にしてもいいと思います。ここまでこれたら、本当にリラックスできていますよ。

この記事へのコメント

  • ささや

    はじめまして。
    チベット体操に興味をもってまだ日が浅い者ですが
    こちらを見つけて、参考にさせていただいております。

    呼吸法について質問なのですがよろしいでしょうか。
    もともと腹式呼吸は苦手で、横たわっている姿勢のときにしか、まともに出来ません。
    当然、体操しているときは、吐くのは出来るとしても
    吸いながら体を反る、などは非常に困難です。

    呼吸法のカテゴリも読ませていただき、腹式呼吸の練習をするようにはしていますが
    体操中、吸いながら体を動かすのが難しい場合、
    慣れるまで普通の呼吸をしながら(吸って吐いて)でもかまわないでしょうか?
    2006年04月10日 10:57
  • トルシエ通り2

    ささや さん
    コメントありがとうございました。
    お返事が長くなりそうなので、今日の記事にさせて下さいね。
    2006年04月10日 19:39

この記事へのトラックバック