チベット体操 体操の輪


半年ぶりの 博多でのチベット体操体験講座を無事に終えることができました。

福岡県内だけでなくて、熊本県とか鹿児島県からも参加していただきました。

嬉しかったのは、お友だちから紹介を受けて参加された方が何人もいらした事でした。

それも、東京の友人に勧められたとか、広島の講座に参加していただいた方から連絡をしていただいたというお話もしていただきました。

もう一つ共通することがありました。

実は、皆さんご自分で『若さの泉』を読んでいたり、ご自宅でご自分なりの体操をしていただいていた事でした。

ですから、今日のチベット講座は、ご自分でしている体操との比較 という意味合いもあったのだと思います。

今回の体験講座は、先日ブログでも記事にしたように、呼吸法をいつも以上に多くしました。

たっぷりと 丹田を意識した呼吸法の後、チベット体操の動作に入っていきました。

私たちのチベット体操は、呼吸法をすごく大切にしています。

皆さん驚かれたのは、思いの外呼吸をしっかりとしていて、そういう体操をすると、ご自宅でしていた以上に『きつい』と感じたことではないかな?と思います。

一つひとつの動作を確認した後で、ご自宅でする体操です。
10分間のチベット体操を体験していただきました。

お一人おひとり感想をいただきましたが、とても嬉しいお話ばかりでした。

私たちの目指す チベット体操を少しご理解いただけたかな?と感じました。

是非、今日の体操をご自宅でもお試しくださいね。

さて、明日は  広島での購入がチベット体操体験講座  です。

余裕が有りますから、直接会場に来ていただいても大丈夫ですからね。


この記事へのコメント