チベット体操 広島講座で嬉しいお話

昨日の博多でのチベット体操体験講座に引き続いて、今日は広島での講座がありました。

午前、午後と二回の講座を開きました。

昨日の博多と同様に、体調を崩されて参加できない方もいらっしゃいました。
体調を壊されている方が私の周りでもいらして、夏の疲れと急激な気温の変化みたいなものに、対応するのが難しいのかな?と思ってみたりしています。

講座は午前、午後ともに楽しい時間になりました。

しっかりと丹田呼吸を繰り返して、それから体操に入っていきました。
呼吸と動作がうまく連動しなくて難しいです••というお話もありましたが、そのうちにご自分の呼吸に合わせて体操ができるようになります。

急がないように、ゆっくりご自宅で体操をしてみて下さいね。

一つ、とても嬉しいお話があるんです。

広島で最初の体験講座から受講をしていただいて、ご自宅でずっと実践されていただいている方がいらっしゃいます。蔵本博さんという男性の方です。
20101031hiroshima.jpg
今日、半年ぶりにお会いして、びっくりしました。

半年前とはお体が全然違うんです。そうして、ご自身から出てくる雰囲気というか、『気』みたいなものが以前とはまるで違うんです。

広島市内で 気功&チベット体操をお教えされているのですが、ご自分の体の変化と、教えた方の変化がご自分の自信につながって、以前とはまるで違う今日の蔵本さんになったのだと思います。

広島周辺の方には朗報ですね。
教室等の詳細はこちらに載っています。


お体の変化に一番驚いているのは、蔵本さんご自身だと思います。
「体操は3回でいいんですよって言われたから続けることができました」
って、お話をしていただきました。

私たちのチベット体操が少しでもお役に立っているのかな?と思うと嬉しくなってきます。

今回の博多、広島での体験講座を終えて、今年の遠出は(笑)12月18日の東京を残すのみとなりました。

明日からは11月、もう季節はそこまで進んできたんですね。


この記事へのコメント

  • 広島の蔵本です

    先日はお世話になり、ありがとうございました。
    5種類の体操ですが、奥が深いですね!!
    どんな体操にしても呼吸を無視した体操はありえないと感じます。今回、講座を受けるにあたって呼吸について深くお聞きしようかと思っていたところ、テーマが呼吸だったのでビックリです。
    以心伝心ですね。
    本当に参加するたびにヒントを頂いています。
    継続こそ力です!!
    自分を信じて楽しくチベット体操をして行きましょう。
       出会いに感謝です!!
                    蔵本 博
    2010年11月03日 17:39
  • T体操のお兄さん

    蔵本 博 さん
    お会いできて良かったです。
    記事の中でも書かせていただきましたが、本当にそのお変わりようにびっくりしました。

    来年も行きます。
    楽しみにしていますね。
    2010年11月04日 23:47