2010年12月18日

東京での講座終了です。

東京講座楽しく終了です。

朝5時のアラームに起こされて、着替えて外に出てびっくり。
まだこんなに暗いんだぁ!

新幹線掛川駅に着いたのが6時前。暖かい待合室を横目に迷いもせずにいつもの場所へ向かいます。

チベット体操用のベンチがある(ホンマカイナ)、プラットホームの一番端。新幹線が着くまでの20分間に、ここで体操を終わらせるんです。

今朝の静岡県西部地方は、すごい冷え込みで、その上風がスース〜ホームの上を流れていました。

手袋など持っている訳がなく、素手での体操となりました。
終わる頃には冷え切っていましたが、体の中は温かくなっていました。

綺麗な富士山を見ながら、三ヶ月ぶりの東京に着きました。

そうして始まった午前の【体験講座】。
誰一人遅刻、欠席をする事もなく、ノリの良い皆さんにも助けられて、終始楽しい雰囲気で『呼吸法』『5つの体操』と進める事ができました。

今回はご自宅でご自分なりの体操をされている方も多くて、私たちの体操を確認してみたいと思いました・・というお話を何人もの方が、紹介の時に話していただきました。

特に『どうして15分かかるのかわからないんです、私は5分で終わってしまうんです』ということでした。

まず、呼吸で意識をするポイントを段々と下げて行き、そのポイントでお腹を膨らませたりへこませたりしながらの呼吸の練習です。

皆さん見違えるように、始まった時とは呼吸がかわりました。

その後、チベット体操へと移って行きましたが、多分ご自宅でやっていた体操とは違う体操を体験していただけたのではないかな?と思いました。

最後は、10分間のご自宅でする体操を経験していただきました。

私たちがこのブログで書き続けている、回数を追わない、一つひとつの呼吸を丁寧にする体操というのが、ご理解いただけたのではないかな?と感じました。

よろしかったら、ご自宅でもお続けいただけたらと思います。
今日は、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

東京での講座、次回は3月12日(第2土曜日)です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:49| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: