チベット体操 触らせてもらう

今日の浜松駅前講座では、新しい発見をしました。

今年になってからの公民館講座で、私が手で押さえてどこまでお腹を凹ますか?を覚えていただきました。

今日初めて参加された方にそれをしていたら、「なるほど 分かったわかった」と隣でいう声がしました。

実は生徒さんの中にしっかりした腹式呼吸が出来る方がいます。その方のお腹の凹まし方、膨らまし方を、お腹を触らせてもらって確認していました。

なるほど!!と感心しました。

自分のお腹を私が押さえるのも一つの方法ですが、しっかり出来る方のお腹を触らせてもらって、自分で納得するのも、方法の一つだな・・と思いました。

逆に教えていただきました。ありがとうございました。

この記事へのコメント

  • K.ユリ

    今日は。初めてメールします。東京に住む35歳の女でスタイリストをしています。去年の9月頃過労が原因でか体調を壊しました。最近は随分良くなったとは感じますが、休みの日でも疲れがなかなか取れません。体重も半年で7,8kg増えました。そんな中ヨーロッパに住む姉からあちらで密かに人気の出てきているチベット体操の事を知らされ大変興味を持ちました。是非体験してみたいと思っていますが関東でクラスなどの開催はございませんか!???
    2006年05月17日 13:15
  • T体操のお兄さん

    >K.ユリ さん
    コメントありがとうございました。お体、大丈夫ですか?きっと、ストレスの多いお仕事なんでしょうねぇ?
    私は遠州森町という静岡県の片田舎に住んでいます。現在は浜松駅前か地元でしか講座を開いてないんです。ごめんなさいね。
    何かの都合でこちらに来られることがあれば、連絡をいただけますか?
    出来るだけ時間を作るようにします。GWの特別講座は、愛知県にお住まいの方からのお便りから生まれた講座でした。
    先日の記事にもしましたが、その後は順調に変化をされているみたいです。
    遊びがてら、遠州の小京都森町にもお出かけ下さいね。
    2006年05月18日 00:26

この記事へのトラックバック