チベット体操 息を吸うとお腹が凹む


今日は市場婦人部の第2回目の講座がありました。初めての方も3人いらっしゃいました。

講座では、基本の呼吸法は毎回、何度も繰り返します。その中で、こんな事がありあました。

息を吸って丹田付近を膨らまして下さい・・。

一生懸命お腹を膨らまそうとするのですが、いくら吸ってもお腹が凹むのです。ご自分ではお腹に空気を入れているつもりなのに、お腹が膨らまないんです。

どういうことだか、わかりますか?

そう、息を吸う時に胸の辺りで空気を吸い、そのうえ体を反らすように呼吸をするのです。ですから、息を吸ってもお腹が膨らまないんです。

こういう呼吸をされている方を、時々みることがあります。

胸はそのままで、おなかに空気を入れるような吸い方を指導するのですが、なかなか実践するのは難しいです。

皆様もご自分がどんな呼吸をしているか?一度ご誰かに見てもらって下さいね。



この記事へのコメント

  • みり

    チベット体操、始めて2週間ほどになりますが息を吸うときの呼吸法が上手く出来ません。お腹を膨らますように呼吸すると、お腹に力が入って腹筋をかなり使ってるように思うのですが、それでよろしいのでしょうか?いわゆる普通の呼吸している状態(お腹に力が入らない呼吸)では間違っていますか?
    2006年06月14日 12:58
  • T体操のお兄さん

    みり さん
    コメントありがとうございました。すごくいい質問だったので、今日の記事(6/15)でお答えさせて下さい。お願いします。
    2006年06月15日 17:25

この記事へのトラックバック