チベット体操 上手く吸えないのですが

6/10の記事に吸い方の質問のコメントをいただきました。すごく良い質問だったので、今日の記事にさせて下さいね。
* * * * * * 
チベット体操、始めて2週間ほどになりますが息を吸うときの呼吸法が上手く出来ません。お腹を膨らますように呼吸すると、お腹に力が入って腹筋をかなり使ってるように思うのですが、それでよろしいのでしょうか?いわゆる普通の呼吸している状態(お腹に力が入らない呼吸)では間違っていますか?
* * * * * * * *

実は、ご自身がどんな呼吸をされているかにもよるんですよね。

どんな?というのは、胸で呼吸をされている方とお腹(丹田付近)で呼吸をされている方では、ちょっと違ってくるんです。

6/10の記事に書いたように、胸の上で呼吸をされている方は、息を吸った時にお腹が膨らまないんです。

ですから、膨らまそうとすると、無理無理腹筋に力を入れて膨らまそうとするんじゃないかな?と思うのです。

コメントをいただいた みり さんは、多分胸で呼吸をされてるんじゃないかな?って感じるんのですが、いかがでしょうか?

もし、そのような呼吸をされていたなら
・胸は(上下に)動かさないで、お腹が前に出るように吸ってみる
・それが出来始めたら、膨らます場所の意識を段々下に下げて行ってみて下さい。
・最終的には、丹田付近(おへそから手のひら二つくらい下)を意識出来るようになればいいんじゃないかな?って思います。
・丹田付近が、前か前下くらいに膨らむようになれば最高です。

これが出来始めたら、ぽっくりお腹はあっという間(ちょっと大げさ・笑)に凹みますよ。


丹田がどこか?という問題もあると思うのですが、私は 原久子 さんの言われている付近をいつも意識するようにしています。

丹田付近が膨らむような腹式呼吸をされている方は、無理なくお腹が膨らむと思います。


この記事へのコメント

  • 一児のパパ

    >最終的には、丹田付近(おへそから手のひら二つくらい下)を意識出来るようになればいいんじゃないかな?って思います。

    丹田の位置って、身体の内部にあってなかなか意識しづらいですね。「おへそ」とか「腹」とかいう言葉に引きずられて、つい最近までどうしても前の方にあるようにイメージしがちだったのですが、丹田が身体の重心の位置であることを考えると、むしろずっと後ろの方、背骨のちょっと前にあるとイメージした方が意識し易いように感じています。お兄さんは、丹田をどのあたりに意識していますか?
    2007年10月05日 04:50
  • T体操のお兄さん

    一児のパパさん
    チャクラは背骨に沿って並んでいるという方もありますね。
    2007年10月06日 10:33

この記事へのトラックバック