チベット体操 徳島でのチベット体操無事に終了です

昨日の日曜日に、徳島市ふれあい健康館で『体験講座』を終わらせて、3カ所でのチベット体操講座が終了しました。

嬉しい事に、地元での体操講座、徳島市ふれあい健康館での体操講座それぞれに、初めて参加をしてくれた幼なじみがいたことでした。

ハガキは毎回出しているのですが、参加をしてくれるのは、いつもの顔ぶれになっていたんです。

でも、今回は予想もしない二人が参加をしてくれたので、本当に嬉しかったです。

話を聞いたら、「今の健康を維持したいんです」ってことでした。

で、全く何も知らないけれど、ちょっと怪しいけれど(笑)『チベット体操』をしてみようと思ってくれたのでした。

いつぞやも書いたみたいに、私たちは強要はしません。『チベット体操』に興味を持ってもらって、自分で自分の体のために体操をしてみよう••と思ってもらうまで待ちます。

興味本位だけでは、すぐに体操をしなくなるんです。

だって、このチベット体操は、変な表現で申し訳ないのですが「やったもん勝ち」ですからね(笑)。私たちが講座でお伝えしたように体操をしていただけたら、時間はかかりますが、かなりの確率で(微妙な表現ですが)、体に変化が起こってくるんです。

でも、自分で体操をしない限り、絶対に変化は起こらないんです。

徳島での講座の後で、予定にはなかったのですが、受講していただいた方と昼食を一緒にとることになりました。

驚いた事に、四国四県出身の方が揃ったんです。こんな事は初めての事でした。
色々なお話をして、楽しい時間を過ごすことができました。

私たちチベットクラブは、本当に皆さんに支えられて、あちらこちらで体操講座ができているということを再確認することができました。

有線放送で町内に講座のお知らせをしていただける上勝町役場の皆さん。いつもいつもお世話してくれる幼なじみの同級生。遠い所から参加をしていただいた受講生の皆さん。ありがたいことに体操講座のお知らせを載せていただける徳島新聞じょうほう徳島の係の皆様、本当にありがとうございました。

この記事へのコメント