チベット体操 チベって座禅

土日のイベントのクライマックス(笑)は、朝6時からの大洞院本堂でのチベット体操と、座禅堂での座禅でした。

本堂でのチベット体操は、一言も言葉を口には出しませんでした。聞こえてくるのはブロガーの呼吸の音と動作に入る気配だけ。

いつもより少し呼吸が長くなった気がして、その分リラックスして体操が出来たような気がします。やはり、雰囲気が全然違います。

座禅は、小鳥のさえずりが聞こえる中で、40分間一人の時を過ごしました。前夜、お話をした時には、40分は無理かも知れなから、半分にしましょうか?というお話もしたのですが、びっちりお線香一本分の時間、座る事が出来ました。

その前の本堂の体操の時から気持ちはかなり落ち着いていたので、おっさまもその辺りを感じていただいたのではないかな?って思います。

次回は紅葉の時、11月の最終日曜日に計画をしています。凛とした静けさの中で
、体操、座禅を体験してみるのも良いと思います。お薦めの時間です。

この記事へのコメント

  • 岡田 三千代

    こんにちは  ネッツトヨタの雑誌で見ました
    水曜日に 森町の教室に通いたいのですが
    可能かどうか 教えてください
    出来れば友達と一緒に 行きたいので
    2名で申し込みたいですが よろしくお願いします
    2008年05月30日 16:12
  • T体操のお兄さん

    岡田 三千代 さん

    お返事が遅くなってごめんなさい。
    6月は第1、3水曜日は『森の夢づくり大学』になります。
    6月11日、25日の水曜日においで下さい。

    予約等は必要ありませんから、ご安心下さいね。
    2008年06月03日 16:55

この記事へのトラックバック