チベット体操 小さなことの積み重ね

私たちtibetclubの講座は、私とT体操のお姉さんの二人でチベット体操をお伝えしています。

今の私たちは、皆さんの前で体操をお教えできるくらいの体型をしています。しかし、体操を始める前は今とはかなり違う体型であったことは、下のブログの写真をご覧になるとすぐに理解できます。

http://tibetclub.seesaa.net/article/200135800.html

http://tibetclub.seesaa.net/article/35227138.html

私たちは、体を動かすことに関しては、このチベット体操しかしていませんので、純粋にチベット体操だけでできた体だと思います。

しかし、食事制限等はしていないにしても、色々と気をつけていることがあるのは間違いありません。

例えば、食べることで言うと、食事の方法だったり、食べる順番。
普段の生活だと、お月様のリズム、呼吸法であったり、歩き方みたいなことも気にしています。

それはどういうことか?というと、一つひとつは、とても小さなことで、数字で言うと0.1位のことかも知れません。しかし、そういう細かなことでも10集まれば1.0になるということです。

毎日毎日の生活の中の、ほんの些細なことの積み重ねがあって、今の体に変化をしてきた・・ということです。

私の体操の回数を知りたがっている方も多いと思いますが、基本の3回しかしていません。時間がある時には朝と夜の二回していますが、最近は夜しかできていないんです。

それでも体は少しずつ変化をしていますから、毎日の小さな積み重ねというのは、それほど効果があるということなんですね。

この記事へのコメント