チベット体操 とりあえず やってみよう

ご存知の方も多いと思いますが、ここ数年『ヒマラヤクラブ』で朝の つぶやき もチベット体操と同様に毎日書き続けています。

その つぶやき を書き始めたのには理由があります。
当時、遠州森町の橘 というところにある 大洞院というお寺のご住職(おっさま)の『ひとこと』に影響されたからです。

一時期『追っかけ』?(笑)までしていたのですが、ある時、人の言葉ではなくて、自分の言葉で書いてみよう と思ったんです。

以来、毎日書いているのですが、いつの間にか自分の生活の一部になっています。

内容はともかく、書くことが大事なんです。


昨日、今年のチベットクラブの講座が始まりました。いよいよ、また動き始めます。私たちは、正月四日から集まって、少しずつ作業を始めています。

四日朝に、今年最初の『おっさまのひとこと』と出会うことができました。

image-20120111182537.png


『新年 早々 考えてばかり じゃー ナァー』

この10日間、ずっとチベット体操について、あれやこれやと書いてきました。

体験講座に参加をしていただいた方は、何となくイメージできると思うのですが、 未体験の方も多いと思います。

そういう場合は、私の『ひとこと』と同じように、自分なりのチベット体操でいいから始めてみてください。

訳がわからなくてもいいんです。自分で考えて、体を動かすことが大事です。

そのうちに、疑問が湧いてくると思いますので、そうしたらもう一度『若さの泉・5つのチベット体操』を読むか、よろしかったらこのブログを遡ってみてください。

少しはお役にたつと思います。

まずは、とりあえず やってみましょう。

この記事へのコメント

  • aya

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*^_^*)基本毎朝続けてます。今はポーズの仕方をブログでみて研究してます。お兄さんの体操きれいですよね。変化は、体重は少し減ったくらいですが、今までは似合わないからとしなかったイヤリングを買ってみたり、新しいことをしてみるようになりました。それと、骨盤が締まってきたのか足がまっすぐになってきました。質問なんですが、体操の始めの深い呼吸は吐くのが最初ですか?ブログに吸うって書いてあったので。
    2012年01月12日 22:21
  • T体操のお兄さん

    ayaさん
    今年もよろしくお願いしますね。
    毎朝続けていてだいているんですね、ありがとうございます。
    お会いできる日を楽しみにしていますね。

    ご質問いただいた
    『体操の始めの深い呼吸』ですが、動作の始めの呼吸は『吸う』のですが、その『吸う呼吸』をしっかりするためには、その前にしっかりと『吐いておく』ことが大事です。

    ですから、最初にしっかりと『息を吐く』ところから始めてみてください。次からの深い呼吸がし易くなります。

    お試しくださいねぇ。
    2012年01月13日 00:04