チベット体操 無理なくゆっくりと始めましょう


今週から始まったチベットクラブの講座ですが、昨日までに五回の講座を終わらせました。

各会場で「年末年始はどのように過ごしましたか?」とお聞きしてきました。

皆さん、それぞれにお忙しい日々を過ごされた方がほとんどでした。そして、「食べてばっかりで体重が増えちゃって・・・」という方も多かったです。

ま、年に一度のお正月で、普段離れている家族が揃ったり、お客様がいらしたら、飲んだり食ったりはしますよね。

それは何も悪いことではないので、お互いの話を聞きながら、うなづいたり、笑ったりで、「チベット体操は何にもできませんでした」 という方もたくさんいらっしゃいました。

「今日からまた頑張って体操をします」

という合言葉までありました(笑)。

そんな訳で、今年初めての講座は、どの会場でも少しずつ体を動かして、あちらこちらを ほぐしながら のスタートとなりました。

一週間に一度、講座に来た時だけ チベット体操 をここ数年続けていらっしゃる女性が、

「会場に来る途中の長い階段がとてもきつかったです。週に一度体操をするだけでも、三週間空くとこんなに違うんですね。びっくりしました。」

と、お話をしてくれました。

人の体って、毎日毎日違うんですね。その日の中でも、朝と夜とでは違うことを、昨日話したCDの声に合わせて体操をすることで、再確認することができました。

ですから、体操をする時には、ご自分の体と相談しながら、無理のない体操を心がけて下さいね。

この記事へのコメント