チベット体操 若いお母さんのチベット体操

チベット体操 若いお母さんのチベット体操

今日は、遠州森町のとある幼稚園で、若いお母さんたちにチベット体操を体験していただきました。

『幼児教育学級』でチベット体操を取り上げていただいたんです。

子育てで忙しいお母さんたちに、心も体も元気になりましょう という目的です。

遠州森町には幼稚園が5つあるんです。今年度は今回が3園目でした。

若いお母さんたちのとっては、『若返り』というのは、ちょっとピントが外れていますよね。今でも十分にお若いんですものね。

ですから、短かい時間でも日頃の子育ての忙しさからの解放と、自宅でできる簡単なセルフケア。そして、何度か繰り返した出産後の気になるお腹周りへの対処法みたいなことが、テーマになってきます。

このテーマにピッタリなのが、お腹の深い部分を意識した 丹田呼吸法と、それを用いた チベット体操なんです。

そして、実際にそれをすることによってできた体を見せることができるのが、T体操のお姉さんなんです。

説明は不要なんです。実際の変化を目の前で見れるんですからね。
十分過ぎるほどの説得力です。

終了後に、アンケートを書いてもらったら、
・楽しくリフレッシュできた
・呼吸を意識するだけで随分良いと感じたから続けたい
・体がほぐれていく感じがした
等々 の積極的な意見が多かったという連絡が、彼女に入ったそうです。

是非、ご自宅で無理をしないようにボチボチ続けていただいて、子育てによる忙しさ、ストレスからの心のリフレッシュを試みてみてくださいね。

ありがとうございました。

この記事へのコメント