チベット体操 体験講座【徳島】

チベット体操 体験講座【徳島】

半年ぶりの徳島市での体験講座は、今回も『徳島ふれあい健康館 和室』で行いました。

お隣の香川県から参加していただいた方もいらっしゃいました。

参加者は、全く初めての方、ご自分で体操をされている方、二回目の方、最初からずっと講座に参加してくれている方で、どんな体験講座になるか楽しみにした。

呼吸法にかなりの時間を使ったあとで、一つひとつのポーズを説明。
その後、ご自宅での体操という内容でした。

体操後の感想は

初めての方 
呼吸と動作がなかなかスムーズにできないが、
少し分かったような気がします。

ご自分なりに体操をされていた方
こんなに呼吸を大事にはしていませんでした。

二回目の方
体操が粗くなってたような気がします。

毎回参加をしている方
ここに参加をして、自分の体操を修正できるから良いと思う。

と、簡単ですが、それぞれに違った感想を伺うことができました。

印象的だったのが、毎回参加をしてくれている男性の言葉にした。

「粗くても、短くてもいいから、毎日続けることが大事だと思います」

と、皆さんにアドバイスをしてくれたことにした。
とにかく、自分なりに体操をしてみれば、そのうちに体が変わってくるし、疑問も出てくる。

そうしたら、ここに来て修正すればいいんだよ ということで、続けているからこそ言えることだな と、嬉しく思いました。

また八月に徳島での講座を予定しています。ご自分のペースで無理をしないように続けて欲しいと思っています。

この記事へのコメント