チベット体操 体は変わる

今日も昨日から予約をいただいている『声のCD』の話です。

「皆さんに聴いていただくためには、自分でしっかりと聴かなくてはいけない」
と、毎日のように自分の声を聴きながら体操をしています。

先日も少し書いたのですが、ここに新しい発見みたいなことがありました。

『声のCD』は、始まると毎回同じ時間に同じことを喋ってくれます(笑)。

それは当たり前のことなのですが、体操をしている体の反応は毎回違うんです。
同じように声に合わせて動作をしているのですが、短く感じたり、長く感じたりするんです。

ところが、その感じ方の違いは、朝と夜とでも違うんです。

朝の体操は自分のペースにぴったりなんだけれど、夜の体操ではペースが早く感じるんです。

体操をした後の感覚も、疲れが残るような時もあるし、何事もなかったかのような時もあるんです。
自分の体って、一の中でも違うんです。もっと言うと、毎日違うんですね。

それを実感として理解できたような気がします。

ですから、体操をする時には、今のご自分の体と相談して、無理のない体操をすることがとても大切です。自分の体の反応を見ながら、体操を行なって下さいね。

今日の健康のいいバロメーターになると思いました。


この記事へのコメント