チベット体操 第2の体操で腰に痛みを伴うのですが・・

遠州森町でのチベット体操の拠点となる『森のがぁんこや』。オープン前後のどたばた?に費やした時間を取り戻そうと頑張ってきましたが、今日で何とか一段落。

この一週間の間に、色々なことがありました。時間がなくてこのチベットクラブも書けなかったのですが、その間にご質問をいくつかいただきました。遅くなって申し訳ありませんでした。記事として、使わせていただきますね。

●本のレビューでは「簡単な動きで効果があった・・・・50代男性」などありますが、僕(28歳)には結構難しく、初めてすぐに筋肉痛だらけになってるのですが問題ないのでしょうか?やり方自体が間違ってるのかと不安です。

体操をした後については、普段どのような生活をされているかにもよると思います。ですから、これっ!と言ったお答えは出来ないのですが、ただ一つこれだけは覚えてて下さい。

『無理はしないでください』

無理は長続きしません。出来る範囲内で体操をして下さいね。

●2日目に、決して辛いような感じではないのですが下痢になってしまいましたが問題ないのでしょうか?

この体操って、実は凄く体を刺激しているんですよね。私がお教えした方の中にも、トイレがかなり近くなった方もいらっしゃいますよ。一日~二日で納まると思いますがどうでしょうか?

●第2の儀式を行うと腰に痛みを伴うのですが、そのうち慣れるものなのでしょうか?

足を真っ直ぐに伸ばして足を上げようとすると、腰に凄く負担が掛かります。
ですから、膝から下については、上げる時に折り畳んで、ぶら下げてもいいと思いますよ。
それでも腰にくるようなら、第2の儀式はやらなくてもいいと思いますよ。

『無理は禁物です』


この記事へのコメント

  • すが

    回答ありがとうございます!
    2~3日続けていたら、だいぶ不安だった所は解消されてきました。
    やはり無理せずに長く続けて行きたいと思います。
    2006年10月08日 12:16
  • まぁ

    やり始めて今日で8日目です。
    すぐに1kgぐらい減りましたが、また戻りました。体重減の効果は、いつぐらいから現れるのでしょうか?
    それに、なぜか眠くて仕方がありません。夜型人間だったのに、体操が終わるとバタンキューです。見たいテレビも見れません。休日は、お昼寝もしちゃいます。
    初心者向け3回を、夜やっています。恐らく呼吸法は良くないとおもいます。
    やり方が悪いのでしょうか?それとも季節のせいでしょうか。
    2006年10月08日 21:52
  • T体操のお兄さん

    まぁ さん
    コメントありがとうございました。
    体重はぼちぼち減り始めますから、毎日お続け下さいね。
    個人差が非常にありますので、一口には言えないんです。
    今までの流れを変える必要があるんですよね、きっと。それに要する時間が必要なんですよ。
    眠たくて仕方がないのは、体操の影響が出ているんじゃないですか?それくらい、体に対して刺激を加えているんじゃないのかな?
    呼吸法に関しては、本日の記事にも少し書いておきました。ものすごく大切な要素です。

    回数は3回で十分だと思いますよ。呼吸法がしっかりと出来ていればのはなしですけどね。

    何かあったら、ご質問くださいね。
    2006年10月10日 01:18
  • T体操のお兄さん

    すが さん
    冊子は明日発送しますので、少々もう少しお待ち下さいね。
    ありがとうございました。
    2006年10月10日 01:20

この記事へのトラックバック