チベット体操 朝の体操を二ヶ月続けたらどうなったか?

昨年11月に、あまりの忙しさに朝の体操ができていなかったら「おっちゃんくさくなった(笑)」と口では言わなかったけれど、言いたげな顔をT姉さんにされて以来、12月からはほぼ毎日のように体操を続けてきました。

今年の新年早々に、『朝のチベット体操の効果』ということで、記事を書きました。ちょうど一ヶ月体操を続けた様子の記事でした。

それから一ヶ月が過ぎました。約二ヶ月間、朝の体操ができていなくて、同じ期間体操を続けたらどうなったか?というのが今日のお話です。

この一ヶ月の間は、朝の体操ができない日が週に一回あるかないか?くらいのペースで過ごせました。

体に関しては、かなりキレが戻ったような気がしていますが、完全に戻ったという感じではありません。

体から出るもの(雰囲気)ですが、自分ではなかなか解りませんが、あの時よりはかなり元気が出ていると思います。

簡単に言ってしまうと、こんな感じでなんです。

一つだけ言えるのは、休んだ月日と同じ期間体操を続けても、休む前の体には戻っていないということだと思います。

だから、チベット体操を始めて体が変化をして、ある目標に体が達してしまったから「もういいや」と体操をやめたとします。

「体操をすれば体は変化するから、何かあったらまたやればいいんだ」

そうして数ヶ月。何もしなかったら体が元に戻り始めました。

「さあ、大変。でも自分はどうすれば良いかを知っているので、チベット体操を再開しよう。」

「休んだのは数ヶ月だから、同じ期間体操をすれば元に戻るよ」
で、実際に始めてみたら、なかなか元に戻れない・•という状況に陥るんですね。

それが今の私なんでしょうね。
まだ、夜の体操は何があっても毎日続けているから、まだマシかも知れませんけどね。

二ヶ月近く朝の体操ができなかったおかげで、こんなお話ができるようになったんですね。
そう思うと、体操ができない状況も次へのステップなのかも知れませんね。

この記事へのコメント

  • 藏本 博

    先生でもそんなことがあるのですね!!
    人のことは言えませんが・・・
    和多志の場合は朝は必ず行います。
    夜は毎日ではありませんが行うようにはしています。サボると身体に正直にでませね!!
    2012年03月24日 10:56
  • T体操のお兄さん

    蔵元 博 さん
    私にとっては初めてだったんです。それくらい、昨年の台風の影響は大きかったんですよ。

    でも、朝体操ができないことを経験することができました。
    その結果も解って、良かったと思います。台風の置き土産ですね。
    2012年03月27日 18:02