チベット体操 これから楽しまなくっちゃね!

昨日仕事の現場で、数年ぶりにお会いした男性がいます。

私が新入社員として名古屋に配属された時に、色々とお世話になった方でした。

「名古屋の仕事もさせて下さいねぇ」
と、お願いしたら
「俺、今年で定年なんだよ」
って、ちょっと寂しそうな表情で答えてくれたんです。

話を聞くと、60歳で定年なのだそうで、その後どうしようか迷っているというお話でした。

「給料は半分くらいになるけど、そのまま働くこともできるんだよ・•。」
「馬車馬のように働いて、何もしなくなったら早く死んじゃうんだよなぁ・•」

と、寂しいことを言うので
「何を言ってるんですか、僕たちはこれから楽しまなくっちゃいけないんですよ!」
って、いつも言ってることを話させてもらった。

でも、これは私たちの世代には、男女を問わずに言えることだと思うんです。

今まで一生懸命に家族のために働いてきて、そのままコテンと(笑)逝ったのでは、余りに寂しいですよね。

これからは、自分のため、楽しい時間を過ごさなければいけないと思うんです。

その時に基本になるのが、やっぱり自分の健康なんですよね。

定年になってから健康のために何かをするのも良いことだと思います。でも、もっと早くから何かをしておいて、定年になったら待ち構えたように(笑)、元気に好きなことをするのも一つの方法ですよね。

その『何か』に、チベット体操の選択肢もあっていいと思えるように、皆さんに知ってもらえると嬉しいなぁと思いました。

この記事へのコメント