2012年03月02日

チベット体操 ブログではわからない細かな動き

チベット体操 ブログではわからない細かな動き

昨日の記事で、ブログでは書けないような細かい動き・・というのが出てきました。

「どんな動きなんですか?」

って、思った方もきっといらっしゃいますね。

私たちは呼吸をすごく大切にしています と、いつも言っています。

「大切にって、どういうことなのかな?」

とも思いますよね。

『これは、息を吸うこと、吐くことを意識すること』

なんですね。難しいことではありません。

『吸うことを意識して、吐くことを意識することなんです』

「あのネェ、そんなことわかってるわい!!(笑)」
と、怒られそうですが、本当のことなんです。

で、その上で、深い呼吸をしたいんですね。

「じゃぁ、どうするの?」

ということになるんです。

声のCD『ごほうびの時間です』
をご購入いただいた方は、何度も何度も出てくるフレーズがあることに気がつくと思います。

「口から息を吐きます 吐き切ります」

この時に、実は吐き切るために、ある動作をしているんです。

「あの動作かな?」

と、ピンとくる方もいますね、きっと。

その、動作をしたら、どんな動きになるのかな?
なるほど、そうか!

というような収穫が講座ではあると思います。
これって、なかなか表現できないんです。

ブログでは書ききれないような、こういう細かな動きが、幾つもあるんです。

講座では、こういう話をしながら講座を進めています。
ただし、こ難しい雰囲気ではありません。私たちは、難しいこと大嫌いな二人です(笑)。

よろしかったら、遊びに来てくださいねぇ。

posted by T兄さんtoT姉さん at 19:27| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: