チベット体操 まだまだ現役

昨年末から始めた倉庫の大掃除がまだ終わっていない。荷物を倉庫の中から外に出したり、そのまま入れたりと、そんな繰り返しが続いている。

部屋を片付けようと思ったら、隣の部屋に移動させるしかなく、行き場のない荷物がそこに溜まっている。

しかし、いつも作業(仕事をしたり記事を書いたり)をしている部屋は何となく居心地が良くなってきた。
20120304maccafe.jpg
36年前に買ったレコードプレーヤーをつないでみたら、しっかりと音を拾ってくれた。ついでに、チューナーやらデッキやらをつないで、LPレコードも並べてみた。

数年前に修理に出したアンプはまだ帰ってこないが(笑)、数年前のミニコンポのアンプにつないでいる。

で、自分で使っていた歴代のMacを並べて、男の隠れ家的になってきた。

コーヒーでもいれたら、Macカフェになりそうだ(笑)。

夜中にLPをかけて少し気分転換をして自宅に戻るのだ。

チベット体操で15分間の『ごほうびの時間』の前に、もう一つご褒美の時間を持つのもなかなかいい。

LPを聴くと不思議な気持ちになる。当時あれほど「パチパチ」というレコード針が雑音を拾うのが嫌だったが、今となっては『それも良いもんだ』と感じるから不思議だ。

まだまだ現役。雑音の一つもしない ツルツルピカピカの若いやつより、叩けばホコリはいくらでも出てくるが、ちょっとやそっとじゃ倒れないような そんな歳の取り方も良いもんだと思う。


この記事へのコメント