チベット体操 間違えなくてすみそうです

今日は、浜松駅前で、カルチャーセンターでの夜の講座がありました。

一日体験講座ということで、女性のが受講していただきました。

本当は定期的に受講をしたいのだけれど、子供がまだ小さいのでなかなか定期的な講座には参加できないというお話をしてくれました。

一つひとつの体操の説明の後、経験者の方と一緒にご自宅でする体操も体験していかれました。

ポーズが分からなくなったら、私の動きを見ながら同じようにして下さいね ということで、私が前で一緒に体操をしたんです。

で、体操の声は 『声のCD』をかけたんです。

そうしたら、帰る際に、「先程の音源はなんですか?」というご質問をいただいて、 『声のCD』があることをお答えしたら、嬉しいことに買っていただけました。

自分でする時には、呼吸の向きを間違ってしまいそうで、これがあれば間違えなくてもすみそうです・・てす ということでした。

本当は、細かな動きも知りたいのだけれど、講座にもなかなか参加が出来ない方にとっては、一度講座で動きの確認をしておけば、こういう使い方もしていただけるんだな と思い、やっぱり作って良かったなぁ と感じました。

この記事へのコメント

  • ゆん

    体験講座、とても楽しく参加させて頂きました♪

    その後、春休み中の子ども達が朝寝坊なのをいいことに
    ひとり静かに早朝の体操を楽しんでいます。
    CDでの声のナビゲートのおかげで
    「えーと、次はどうするんだっけ・・・」と考える必要もなく
    ただただ ぼーっと呼吸に集中できるので
    とても助かっています。

    また機会がありましたら ぜひご一緒させてください。
    ありがとうございました^^
    2012年03月20日 17:22
  • T体操のお兄さん

    ゆん さん
    体験講座にご参加をいただき、ありがとうございました。
    楽しんでいただけたみたいで、嬉しいです。

    是非、お続け下さいね。
    今日の記事にもしましたが、このブログに書かれているようなことが、ご自分の体で体験出来ると思います。

    細かな疑問が色々と出てくると思います。
    ご自分の体に無理のない体操をしてみて下さいね。

    次回は是非、午後のフォロー講座にご参加下さいね。
    疑問にお応えできると思います。
    17日午後のフォロー講座は、かなり深い講座ができましたよ。

    よろしかったら、途中経過を教えて下さいね。
    2012年03月20日 23:52