チベット体操 今年度もよろしくお願いします

チベット体操 今年度もよろしくお願いします
四月に入り、今年度のチベット体操講座が始まりました。新しく始まった訳ではありませんが、不思議なもので何となく気持ちが新たになるから不思議です。

今週の講座の中では、中日文化センター豊橋でのチベット体操講座が4年目に入りました。

ここは、毎週開催の講座ですから、年間48回の講座があるんです。ここに最初から受講していただいている方は、実に150回近く一緒に体操をしたことになるんですね。

3年目の方、2年目に入る方などなど、長く続けていただけて有難く思います。

講座の最初にいつも話を伺うのですが

「こんなに元気になって嬉しいです」
「自分ではわからないのですが、変わらないねって友人に言われるんです」
「家族はインフルエンザとか、風邪ひくのですが私は病気していないんです」

などなど、それぞれにご自分の体で感じていることを話してくれました。
そうして、今年度もお願いします ということで、本当に嬉しくなりました。

「どうして、そんなに回数の講座を受けているのに、まだ続けるの?」

と、不思議に思われる方もいらっしゃると思います。

きっとそれは、続けている人にしか解らない何かがあって、実際に3年間続けている方の変化を目の当たりにすると、それが何なのか?知りたくなるという気持ちも含まれていると思うんです。

それも、ご自宅では体操はせずに、週に1回の体操講座を3年間続けただけの女性の変化をです。

そうして、ご自分の体の変化も感じている訳ですからね。

私たちも、毎回楽しい講座になるように努力したいと思っています。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック