チベット体操 寝ていただけるのはとても嬉しいんです

「私たちは呼吸をとても大切にしています」

と、このブログにはよく書いていあると思います。講座でもそれを反映したような内容になっています
呼吸法の時間をしっかりと取って、お腹の深いところで呼吸をする練習をしています。最後の仕上げに音楽を聴きながらイメージもしっかりと取り入れています。

初めて講座に参加をしてびっくりされる方も時々いらっしゃるのですが,その時に寝てしまわれる方もいるんです。

余程リラックスをしていただけているんでしょうね、本当に気持ちよく寝ているので、起こすのが申し訳ないような時もあるんです。

起きてびっくり、短い時間だけれど別の世界に行ってしまってたことに気がつきます。恐縮される時もよくあります。

でも、私たちはとても嬉しく思っているんです。

なぜか?って、なかなか自分の家以外で、それも他人がいるのに寝てしまうことなんて有り得ないようなことを、自分の講座の中でしていただけるんですからね。

それくらい、気持ちも体もリラックスしていただけているということなんですよね。主催する側としては、こんなに嬉しいことはないんですよ。

でも、そのくらい『呼吸』というのは、体をリラックスさせる効果があるということなんですね。
逆に、受講している皆さんがコチコチで緊張をしているようなら、まだまだ僕たちは勉強が足りないということでもあります。

夜、寝つきが悪いという方も中にはいらっしゃるかも知れませんね。そんな時には、ゆっくりと深い呼吸を繰り返してみてください。いつの間にか、夢の中に行っていますよ。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック