チベット体操 食事の制限はしているのですか?

「食事の制限はしているのですか?」

って、よく質問をされますが、私たちは一切食事制限はしていません。
でも、この『食事制限』の『制限』というのが何か?で違ってきますね。

『制限』が種類なら、『制限』はしていません。お肉でも何でも食べます。
『制限』が量なら、基本は腹は八分目ですから『制限』をしていることになるのかな?十二分目、お腹いっぱいは食べていません。
『制限』が『食事回数』ならば、私は三度三度食べています。

ただし、ある『食べ方の制限』はしています。

それは、食べた後で苦しくならないような食べ方をしている••ということです。
順番をしっかりと守っていると言った方が正しいと思います。

基本的には、果物→野菜→ご飯•おかず→肉

最初の 果物→野菜 は、まず間違いなくそのようにしています。
その後の食べ方について,私は結構大雑把だったりしますが、お肉は間違いなく一番最後になります。

(ご飯とおかずは一緒に食べてしまって)最後は、お肉だけの場合もあります。
ご飯とお肉を一緒に、もりもり大量に食べることはありません。

医学的にどうのこうのということは、私たちには解りませんし、説明なんかできません。

今日書いたのは、色々と自分たちの体で試してきて、今はそのような食べ方になったということです。

消化がし易い食べ方になってきた ということだと思います。
でも、難しく考えることはないと思います。基本が腹八分目なら、何も問題はないのではないでしょうか?

『食べる順番』というと面倒くさいと思われがちですが、、食事に関しては、毎度毎度のことなので、その分効果は大きく影響するように感じます。

今日書いたことは、実はお金は一切かかりません。食べる順番を変えるだけですからね。だから、その気になったらすぐに出来ます。

その考え方を自分で受け入れることができるかどうか?だけです。

さて、皆さんはどうされますか?

この記事へのコメント