チベット体操 『小さなチベット体操クラブ 』博多での講座 良かったです

チベット体操 『小さなチベット体操クラブ 』博多での講座 良かったです

みんなで一緒にチベット体操をすれば、続けることができるのではないか?! と四月から博多で始まった『小さなチベット体操クラブ』。

今回は『小さなチベット体操クラブ』の主催で、チベット体操講座が開かれました。そこに私たちを呼んでいただきました。

午前は、博多のお隣の糟屋郡粕屋町で、午後は中央区天神で、二回の講座を開きました。今日は、午後の講座のお話です。

講座が始まり、皆さんにお話を伺ううちに、一つの共通点があるのに気がつきました。

それは、受講していただいた全員の方が、『若さの泉 5つのチベット体操』を持っておられることでした。

そうして、多くの方が、ご自分なりにチベット体操をされていたんです。

ですから、「自分でやっているチベット体操が合っているのかどうか?確認をしにきました」という方が多かったんです。

講座の方は、一つひとつのポーズの確認と、深い呼吸で意識をするポイントとその体験。深い呼吸をしながらの動作練習。その後の、ご自宅でするチベット体操と続きました。

内容的には、初めての方でも無理なく、気持ちの良いチベット体操を体験していただけるようにしました。

半年ぶりに再会した中山さんも、昨年秋に体験した内容とは違っていたことに気かつかれていました。

最後に、ご自宅でするチベット体操の15分を私のナビゲートで過ごしていただきました。

お一人おひとりに感想を伺いました。

皆さん、それぞれに新しい発見、これからの課題を、とても良いお顔でお話をしてくれました。

いつものことながら「来て良かった」と、心から思いました。

私たちがやっているチベットクラブのチベット体操を、毎週木曜日に『小さなチベット体操クラブ』で体験することが出来ます。

近くにお住まいの方には朗報だと思います。
チベット体操を体験したい方、何とか続けたいと思われている方は、是非連絡をしてみてください。

みんなで元気になっていただきたいです。

皆さんとお会いできて嬉しかったです
ありがとうございました。

この記事へのコメント