2012年06月19日

チベット体操 東京での体験講座は楽しい時間になりました

いつものように誰もいない新幹線掛川駅のホームにエスカレーターで上がって行くと、何と先客がいて、何と1号車の方向に向かっていた。そうしたら、何と(笑)一番端まで行って、浜松方向を向いたまま電話を始めた。

どうしようか?迷ったが、いつものようにベンチを使って、チベット体操を始めた。

何番だっかた忘れたが、その先客が私の前を通り過ぎて行くのが解った。誰もいないはずの早朝のプラットホームでの携帯電話。ふと振りむいたら、変なやつが体操をしていたから 驚くのも無理はない。

3回の体操をフルにした後、新幹線に乗り込んで東京に向かった。

午前の『体験講座』は、とても楽しい雰囲気で講座が出来ました。

初めての方がほとんどなので、チベット体操の5つのポーズ、呼吸法、呼吸法を用いた5つのポーズ。この時点でほとんどの方が最初とは違った体操になっていました。

最後に、ご自宅でする体操、そう『声のCD』と同じ状況の中でのチベット体操を体験していただきました。

私の声に合わせて、十数人の人たちが、深い呼吸でゆっくりな動作を繰り返します。聞こえてくるのは、呼吸の音だけです。
15分間の静寂は、声を掛けている私もとても気持ちが良かったです。

私達のチベット体操を、少しご理解いただけたのではないかな?と感じました。

午後の『フォロー講座』は、かなり密度の高い内容だったと思います。

意識をする箇所をしっかりと認識できるようにして、一つひとつのポーズの再確認です。
今回は、4番5番の緊張もしっかりとお伝えすることが出来たと思います。
東京での講座は、初めて数年になりますが、今回が初めてのことをしました。
それは、今回参加をしていただいた方の心の中にしまっておいて下さいね。

東京でのチベット体操講座、次回は9月15日(土)です。
お会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 06:30| Comment(2) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京での講座、ありがとうございました(^^ゞ
とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
自習だけでは解らないことをしっかりお伝え頂いて感謝しております。

あれから自宅でも汗をかくようになりました(*^^)v
次にお逢いするときは、別人になっているかも(笑)
Posted by 大竹 at 2012年06月19日 18:27
大竹 さん

午前午後と参加をしていただき、ありがとうございました。

かなりきつかったのではないかな?と思われますが、もう体で体操を覚えて帰っていただけたのではないかな?と思います。

深い呼吸が入ると体操が違ったものになりますよね。体の反応も今までとは違って来ると思います。

無理をなさらないように、ぼちぼち続けてみて下さいね。

一年続けたら、別人になっていますよ。
お会いするのが楽しみです。
Posted by T体操のお兄さん at 2012年06月20日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: