2012年06月19日

チベット体操 東京での体験講座は楽しい時間になりました

いつものように誰もいない新幹線掛川駅のホームにエスカレーターで上がって行くと、何と先客がいて、何と1号車の方向に向かっていた。そうしたら、何と(笑)一番端まで行って、浜松方向を向いたまま電話を始めた。

どうしようか?迷ったが、いつものようにベンチを使って、チベット体操を始めた。

何番だっかた忘れたが、その先客が私の前を通り過ぎて行くのが解った。誰もいないはずの早朝のプラットホームでの携帯電話。ふと振りむいたら、変なやつが体操をしていたから 驚くのも無理はない。

3回の体操をフルにした後、新幹線に乗り込んで東京に向かった。

午前の『体験講座』は、とても楽しい雰囲気で講座が出来ました。

初めての方がほとんどなので、チベット体操の5つのポーズ、呼吸法、呼吸法を用いた5つのポーズ。この時点でほとんどの方が最初とは違った体操になっていました。

最後に、ご自宅でする体操、そう『声のCD』と同じ状況の中でのチベット体操を体験していただきました。

私の声に合わせて、十数人の人たちが、深い呼吸でゆっくりな動作を繰り返します。聞こえてくるのは、呼吸の音だけです。
15分間の静寂は、声を掛けている私もとても気持ちが良かったです。

私達のチベット体操を、少しご理解いただけたのではないかな?と感じました。

午後の『フォロー講座』は、かなり密度の高い内容だったと思います。

意識をする箇所をしっかりと認識できるようにして、一つひとつのポーズの再確認です。
今回は、4番5番の緊張もしっかりとお伝えすることが出来たと思います。
東京での講座は、初めて数年になりますが、今回が初めてのことをしました。
それは、今回参加をしていただいた方の心の中にしまっておいて下さいね。

東京でのチベット体操講座、次回は9月15日(土)です。
お会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 06:32| Comment(2) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!心待ちにしていた東京での体験講座。ありがとうございました。
講座の雰囲気をたっぷり味わうことができました。声のCDを聞きながら体操すると、その雰囲気が思い返されて、今までよりもずっと深い体操になってるような気がするんです!ひとりじゃなくて、みんなでやってるような感じです。
そして、相変わらずビール、美味しいです(^-^;)
Posted by ちのこ at 2012年06月19日 13:55
ちのこ さん
お返事が遅くなってごめんなさい。

こちらこそ、ご参加いただいてありがとうございました。
とてもしっかりと体操ができていましたので、自信を持ってご自宅での体操を続けてみて下さいね。
声のCDですが、毎回私の声が出て(笑)、お聞き苦しいかも知れませんが、最後の15分の感覚をご自宅で味わっていただけると嬉しいです。
ビールを美味しく飲めるのは健康な証拠です。美味しいと思って飲むのはとてもいいことだと思います。
続きを聞かせて下さいね。
Posted by T体操のお兄さん at 2012年06月20日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: