チベット体操 新しい気づき

ここ一ヶ月の間に、変わったことがあります。

何か?というと、私の生活リズムを変えたんです。早起きの生活にコロット変えたんです。
いつからかな?と ヒマラヤクラブを遡ってみると、きっと6月2日からだと思うので、一ヶ月続いたことになります。

どういうペースか?というと、夜の10時台には寝て、最低でも睡眠時間は5時間摂る。その後で、仕事とか諸々の作業をする••というリズムです。

ウトウトしながら効率の悪い作業をするのではなくて、先に質のいい睡眠をしてから他のことをするんです。

そういう生活を一ヶ月続けてみて、確実に変わったことがあります。

それは、体が元気になってきたということです。そうして、朝のチベット体操がしっかりと出来るようになりました。

朝の体操がしっかりと出来るようになったから、元気になってきたということでもあるのですが、結果としては体の調子が以前にも増して良いんです。

そうして、副産物も色々とあります。

新しい気づきが起こってきたんです。体操について、呼吸について。
それを、自分なりにずっと続けながら、自分の体を観察しています。

その結果は、講座等で皆さんにお伝えをしていきたいと思っています。

ここ十数年、その日のうちに寝ることは、年に一度あるかないかくらいの生活をしてきました。朝の2時3時に夜の体操をするのが当たり前の生活だったんです。

今までとは違った感覚で、この記事も書けるような気がしています。

この記事へのコメント

  • aya

    こんにちは。最近4キロ痩せて背中とお腹の肉がなくなり、二の腕も細くなってきました。でも、一番気になる足はなかなか変化しません。時間かかりますか?
    私は赤ちゃんの夜泣きで朝が辛いので、なるべく子供たちと一緒に早く寝てしまおう。と早寝を始めましたがなかなか夜更かしの癖が抜けません(^_^;)
    2012年07月01日 11:53
  • T体操のお兄さん

    ayaさん
    効果がしっかりと出てきているみたいですね。嬉しい報告です。

    足の件ですが、以前講座に来ていただいた時には、4番5番の緊張についてはお伝えしませんでした。
    一度に詰め込むよりも、少しずつ自分のモノにしていく方がしっかりと体操ができるからなのですが、時間ができたら、又ご参加ください。

    人数が少ないので、しっかりみっちりお伝えできます。

    しっかりと緊張ができたら、変化の速度が速まると思います。

    早寝ですが、赤ちゃんがいらっしゃるので、難しいとは思います。ぼちぼちいきましょう。
    2012年07月02日 07:25