チベット体操 静岡県内で経験者が増えました

今日は、袋井市にある エコパアリーナで、静岡県内の各市町の体育指導員が集まって講習会があり、そこでチベット体操を取り上げてくれました。

県内のほとんどの市町から集まったので、総勢500人以上になりました。

午後は、ビーチバレーとチベット体操で、チベット体操には230人が参加をしていただきました。

体育指導員ということで、普段からスポーツに親しんでいる方が多いということで、各市町に戻ってからも色々なスポーツに使えるように、2時間の前半は呼吸法をみっちり行いました。

昼食後ということもあり、気持ちが良くなってそのまま夢の中に行ってしまわれた方も出るくらいリラックスしながらの呼吸法の時間となりました。

後半は、みっちり練習をした呼吸法を使って、一つひとつのポーズを練習しました。

そうして、最後の15分はここでも『ご自宅でするチベット体操』、基本の3回の体操を体験していただきました。

声で案内をする以外はシーンと静まった会場で、230人が声に合わせて体操をするんです。
20120805230人.jpg
聞こえるのは呼吸の音だけです。

見たこともないような光景を見ることができました。

後で感想をお聞きすると、「気持ち良かった」「疲れました」と、それぞれに感じたことがあったようでした。

今日の講習会で、静岡県内の市町には、数人かのチベット体操経験者がいることになりました。こんなに嬉しいことはないです。

市町に戻られてからも、色々な場面で呼吸法を取り入れていただけたらと思います。そして、ご自分でチベット体操を続けて欲しいなぁ と思いました。

10月にも同じくエコパアリーナで、今度は一般の方を対象にしたチベット体操講座が予定されています。

案内は県内の市町に行き渡ると思います。参加希される方は市役所、または役場にお問い合わせください。

県の教育委員会の生涯スポーツの担当者の方によると、ポスターと案内が配布されるというお話でした。

この記事へのコメント