チベット体操 健康になればお金はかからない

少し前のことになりますが、財政破綻をした夕張市でこんなことがあったそうです。

『市が破綻をしても命を取られるわけではないと、日々健康づくりのために黙々と歩く人が増えた』

その結果、破綻後の1年で透析患者は一人も増えなかった••ということです。

これは、健康になればお金はかからないことに住民が気づいた。また、それをかなえる環境、きれいな空気と水、自然が夕張にはあった という報告がなされているそうです。

昨日書いた『『生涯スポーツ、高齢者の健康・体力づくりに関する講話及び高齢者向きのニュースポーツ(静岡県のHPより抜粋)』で大切なことは、

決して無理をしない
自分のペースでできる
誰にでもできる
長い時間を要しない
効果を実感できる

ということだと思うんです。

これは、私達が講座だったり、このブログでずっと書いてきた『チベット体操』とピッタリ一致していることだと思っています。

深い呼吸をしながら、無理のないゆっくりな動作で、5つの動作を15分間繰り返すだけですからね。

そうして、健康をかなえる環境、きれいな空気と水、自然は、日本中いや、世界のどこに行っても手に入ります。

しかし、地味〜な体操で派手さはなく(笑)、効果が出てくるのに時間がかかるんです。

ほとんどの方は、どちらかというと、楽しくて皆さんと一緒に出来て、短時間で効果が期待できるものを望んでいると感じています。

それを解決するのが『健康への意識』だと思うんです。
これは、明日書きますね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック