チベット体操 やはりここでの体操は違うんです

磐田市にあるワークピア磐田での、H24年度後期のチベット体操講座が始まりました。

もう4年くらい続いている講座です。

ここは部屋の関係で定員が16名なのですが、今回は定員まで達しました。10回シリーズで来年2月まで月に2度の講座が続きます。

ここでの講座の特徴は、ずっと継続をしていただける方が多いということです。今回も実に11名の方が継続をしていただきました。

前期の講座期間中に体の変化をされた方がいたり、何年か続けているうちに最初とはかなり違っていることに気がついた方がいらしたりと、私達にとってはやりがいのある講座になっています。

このブログを読んでいただいてる方の中には、どうしてそんなに何回も講座を受けなくちゃいけないの? って思われる方もいらっしゃると思います。

ポーズは5つしかないので、前期の10回だけでも体操は十分理解はしてるはずだろう?と疑問に思いますよね。

今期の初回ということで、自己紹介から始まったのですが、こんなことを言ってくれる方がいました。

「自宅でする体操は、こことは全然違うんです。気持ちよくならないんです。ですから、今回も申し込みました。よろしくお願いします。」

すごく嬉しい言葉でした。

一人でする体操と、皆でする体操とは、ちょっと違うんです。
体操は同じなのですが、空気が違うんです。

後期のチベット体操講座も、楽しい時間にしたいと思っています。きっと、良い報告ができるような気がしています。

この記事へのコメント