チベット体操 脱おじさん

先日記事に書いた50歳以上のソフトボール大会で、一緒に試合をした同級生が昨夜のチベット体操講座に参加をしてくれました。

試合当日、話をしたら興味を持っててくれたので、私からお誘いを入れたのでした。

立派なお腹周りで、自分でも何とかしたいと思ってたそうです。呼吸法にもかなり興味を持っていたのですが、どうしていいか?わからなかったみたいです。

全く初めてのチベット体操だったので、5つの動作と呼吸法をじっくりと体験してもらいました。体力の方は問題がないことは知っているので、最後は自宅でする3回通しの体操をしました。

「きつい!」と感想を言ってくれましたが、足が軽くなったり、体の中からポカポカすると、何かしら手応えをつかんだような表情でした。

体操を見ていて、彼は間違いなく変化をすると感じました。呼吸法も最初と帰る時では全然変わっているし、ポーズも最後はとてもしっかりと出来ていたんです。

「次回も来るよ」と言ってました。時間がかかることは理解をしてくれているので、ゆっくりと進めていきたいと思っています。

どう見ても『おじさん』の体型から、体型だけではなく体から『若さ』が出てくるように、色々な面から取り組んでいこうと思います。

そう 脱おじさん です。

この記事へのコメント