2012年12月17日

チベット体操 東京での体操講座 楽しく終了です

今年最後になる東京でのチベット体操講座を無事に終了することができました。

普段は一人で山に入って、林の中でイノシシの足跡やらを見ているのが、突然のおのぼりさんで、人はうじゃうじゃいるは、午前の講座は、全員が女性ということで、最初から舞い上がってしまいました(笑)。

午前の体験講座は、初めての方がほとんどで、呼吸もしっかりと胸でされている方も多かったです。

でも、練習をするうちに、意識はお腹から丹田へと自然に下がっていきました。どこをどんなふうに意識するのかをお伝えしただけなのですが、皆さんしっかりと出来るようになりました。

やはり、呼吸って意識の持っていき方なんですね。

ご自分にとって気持ちのいい長さの呼吸も体験していただきました。

チベット体操の5つのポーズは、いつものことながら無理のない、ゆっくりな体操をするようにお伝えしました。

そうして最後には、ご自分の気持ちよい呼吸のリズムに合わせて、ご自宅でするチベット体操を最後に皆さんで体験していただきました。

すると驚きです。最初のぎこちない体操はどこへやら。今日初めて体操をしたとは思えないような体操ができていたんです。

ご自宅では、自信を持って体操を続けていただけたらと思いました。

午後のフォロー講座は、体験講座からお二人が続けて受講していただきました。何度も受講していただいている方に手を置いてもらったり、逆に手で触れて確認させてもらったりと、中身の濃い講座になりました。

講座でお伝えしていることを、しっかりと実践されていらっしゃる人たちがいて、アドバイスもしてくれたりで、お二人にとってはとても良い体験が出来たと感じています。

快く一緒に講座を進めていただいた、実践者の方々にも感謝です。

体験講座を受講していただいた皆さんには、ご自宅で無理のないチベット体操を続けていただいて、機会があったらフォロー講座に参加することもお考えくださいね。

来年6月には、次回の講座が出来るように予定を組みたいと思っています。ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:12| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: