2012年12月18日

チベット体操 体操講座に参加して

15日のチベット体操を受講していただいた皆様に「無理はなさらないでくださいね」ってお礼のメールを書いたら、こんな言葉を添えてお返事をいただきました。

紹介をさせていただきますね。

講座では、呼吸のタイミングがよくわかり、
ゆっくりと、呼吸に添って動く確かさを実感できたので、
これから続けていきたいと思っています。

今回、受講できて色々な疑問点が解消できて、
食事のこととかも分かって、とてもうれしかったです。


自分なりのペースで、呼吸を大事に行っていけばいいんだと思い、
気持ちがすこし楽になりました。


腹式呼吸を意識していたら、今日は、気のせいか、
仕事の疲れぐあいも減ったように思いました。
丹田を意識するって大事ですね。


講座に参加し Tお姉さんの呼吸法を目で確認する事ができて良かったです。


冬は 殆ど鼻水か鼻つまり状態です。
体操の後 鼻がすっと通ってる事に気が付き嬉しかったです。

元気で過ごせるよう生活の中に チベット体操定着させようと思いました。


などなど、嬉しい感想を書いていただきました。
ありがとうございます。

実際に自分の目で見て、体験して、最後にご自宅でする15分の体操をすることで、ご自分の体操に自信が持てたと思います。

基本的には、その体操を繰り返しているだけですから、ご安心くださいね。
深い呼吸をしながら、無理にないゆっくりな動作をお続けくださいね。


昼食を一緒に食べながらのお話も、楽しい時間になりました。

またお会いできたらと思います。
ありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:32| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: