チベット体操 チベット体操をするベストタイムは何時でしょう?

チベット体操 ベストタイムは何時でしょう?

ブログにこんなご質問をいただきました。

チベット体操を続けて数年。でも効果が得られず、やめようとしていた矢先にこちらのHPを紹介されました。質問していいですか?初歩的な質問ですが、 チベット体操を行うベストタイムは何時でしょう?朝ですか?また、いつも定時に行わなければだめですか?週に何回までお休みしても大丈夫ですか?(基本は毎日行うのが良いのでしょうけれど。。。)すみません、本当に初心者なので・・・ご回答よろしくお願いいたします。

■ベストタイムは何時でしょう?朝ですか?
人それぞれにお体が違うように、ベストタイムも違うと考えています。ですから、私のことを書きますね。

私は朝が効果が大きいと思っています。

理由は、昨年ものすごく忙しい時期があって、朝体操が出来ないことが二ヶ月くらいありました。そうしたら、顔とか体が違う(ちょっと年齢を感じる)と言われました。で、「これではいけない!」と朝の体操を再開しました。そうしたら、段々と元に戻ってきました。戻るのに二ヶ月くらいはかかりました。

■いつも定時に行わなければだめですか?
そんな必要は何もないと思います。出来る時に体操をすれば良いと思います。

■週に何回までお休みしても大丈夫ですか?
本には、週に1日くらいはさぼっても良いと書いてあります。

『チベット体操を続けて数年。でも効果が得られず、やめようとしていた』というお話ですが、もう少しご自分の体操を見直してはいかがでしょうか?

呼吸法、体操の方法、リズム その他いろいろと見直すところがあるような気がします。
昨年末の記事にも書きましたが、週に一度の体操でも4年続けてかなりの効果を得ている方もいらっしゃいます。一回一回の体操を、回数は少なくても良いですから、密度の濃い体操にすることをお勧めします。

この記事へのコメント