チベット体操 一つのことを続けるのが大切

最近嬉しいことが続いています。

私たちはチベット体操の『声のCD』というのを、自費出版で出しています。
http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/voice_cd/index.cgi

これは、講座の最後の15分に行っている『ご自宅でする体操』をCDにしたものです。
講座を受講していただいた方の希望が多くて作ったものです。

このCDを、以前講座を受講された方が、何年かぶりに連絡をいただいて購入の申し込みをしていただけているんです。

いただいたメールを読んでいると、講座を受講後ご自宅では体操をしたり、しなかったりが続いているのですが、続けると、体とか顔つきとか、気持ちの持ち方が違います というような内容の方が多いんです。

次々と色々な健康法をしているのだけれど、やはり一日15分ですむチベット体操が無理無くていいです って方もいました。

私は、自分の健康法については、流行でするものではなくて、一つのことを無理無く続けることが大切だと思っています。

チベット体操でなくても、ご自分に合った健康法でいいんです。

長い時間をかけてつくってきた体を、短い時間で何とかしよう と思うのは、自分勝手というものです。
そうして、その健康法を自分のものにしてしまえばいいんです。

人と体の変化を競争するようなものではなくて、速さ、奇麗さを求めるようなものでなくてもいいんです。
自分の体が元気になるのが一番大切なことなんです。

焦らずに、ゆっくりと目指す体に変化をさせましょうね。

この記事へのコメント

  • てつこ

    昨年6月にCDを購入した者です。
    それまで本やYoutubeでやり方を見ながら、これでいいのかなぁと不安になりながら我流でやってました。仕事が平日休みなので講座にも行けず・・・
    T兄さんのCDは深い呼吸をたくさんするので最初はきつくてまどろっこしく感じたのですが、終わった後の体の軽さが気持ちよく、初めてチベット体操のよさを感じることができました!
    私は11回を過ぎた頃から時間がかかるせいかやらなくなってしまうことが多くて、いつのまにか体操の習慣がなくなってしまいましたが、最近体がだるくて苦しくて仕方なかったので久しぶりにCDに合わせて昨晩やってみました。
    本当~に気持ちよくて、体も心も軽くなりました!!たった15分・3回だけなのに!
    体の中をいい風が流れているようで本当に気持ちいいです。
    うれしくて今朝も起きてすぐやりました。寒いのに自分でも信じられません。
    21回まで増やせたら一番いいでしょうけど、毎日15分・3回ずつでいいから続けたいと思います。
    2013年01月23日 12:27
  • T体操のお兄さん

    てつこさん
    嬉しいコメントをありがとうございました。是非記事で紹介させて下さい。お願いします。
    2013年01月23日 22:01
  • てつこ

    こちらこそ、ありがとうございます!
    私のコメントでよければいくらでも・・・!
    本当に体のダル重が半分くらいに軽くなったので感動ものでしたよ。
    私は重症の三日坊主ですが理想の自分に近づけるようにこれから続けていきたいです(一番の夢はダイエットです!)

    北関東在住なので東京の講座などいつかは受けられたらなぁ~と思ってます。
    これからもお世話になります。
    2013年01月23日 23:32