チベット体操 家族共通の呼吸法と体操

私が住んでいる静岡県森町では、毎月第2、第4水曜日に、森町文化会館でチベット体操講座を開いています。もう何年続いているのかもわからないくらい続けています。

ここ数年は、参加者が一人だったり二人だったり、三人だったり、4-5人だったりと、少人数で続けてきました。

人数が少ない分、お一人おひとり しっかりと体操をお伝えすることができています。
一人の場合は個人レッスンのようなものですから、そんな超穴場的な講座になっています。

2週間前に初めて参加をしていただいた女性が、今日はご主人、お子様二人と一緒に参加をしてくださいました。余程気に入っていただけたんですね。

話を伺うと、毎日体操を続けてくれたそうで、成果はちゃんと体操に出ていました。
二度目ということで、息の吐き方をお伝えしました。

息を吐き切る時の動作で、ご本人は『骨盤底筋群』の筋力アップに。お嬢さんは『生理痛の緩和に』、ご主人は『気になるお腹周り』のサイズダウンにつながります••というお話をさせていただきました。

家族で同じ場所を意識しながら呼吸が出来るということは、とても素晴らしいことだと思います。
家族で共通の呼吸法、体操があれば、会話が出来たり、継続にもつながります。

できたら、家族はいつまでも元気で過ごしたいですものね。

月に2回のこの講座は、誰でも参加できますし、予約等も必要ありません。
直接会場まで来ていただければ結構です。

お気軽に立ち寄ってみて下さいね。

この記事へのコメント