チベット体操 いつの間にかそうなってないですか?

このブログを読んでいただいている方の中には、毎朝お茶を飲みながらひと言つぶやいている『ヒマラヤクラブ』に立ち寄って下さる方もいると思います。

写真を見ればわかるのですが、髪の毛をいつも長くしています。

「短くした方が良いよ」

って言ってくれる人もいますが

「今しか長くできないからしているんですよ(笑)」

って、いつもお返事をしています。

これは正直そう思っているのですが、この髪の毛、お手入れ方法を聞いて驚く方もいると思います。

シャンプーだけで、リンスなんてここ数年したことがありません。
そのシャンプーも、ほんのちょっとしか使いません。ましてや、直接髪の毛に付けたこともないです。

どうするか?というと、洗面器に半分くらいお湯を入れて、その中にちょっとシャンプーを入れてかき混ぜて、それで頭を洗います。

泡なんか立ちません(笑)。

洗面器のお湯がなくなったら、洗髪はそれで終わりです。

たったこれだけですが、髪の毛を洗う前には、お湯でしっかりと汚れを落として、先ほどの洗い方をしています。
終わった後も、泡なんかないですから、お湯で流してすぐに終わります。

テレビのCMに出てくるような、泡をいっぱいにしてなんか洗ったことがありません。

皆さんはいかがでしょうか?

そいう洗い方をして、今の髪の毛があります。白髪も何とか少しで踏みとどまっています。
別のいい方をすれば、そういう方法で髪の毛を洗ってきた途中経過が『今』ということだと思うんです。

先日、とあるコンビニに立ち寄ったら、お店のトレードマークの赤い丸がどう見ても赤ではなくて、茶色っぽかったんです。思わず自分の目を疑ったのですが、やっぱり赤ではなかったんですね。

これって、知らない間に、自分の中にインプットされているということなんですね。

例えば、先ほどのCMのように
髪の毛はシャンプーを付けて泡だらけにして洗う とか
お口直しに、食後に○○をどうぞ とか
中年になったらお腹が出て、二重あごになってくるもんだ とか

色々出てくると思います。
良い悪いというのではなくて、知らない間にそのようになっているんです。

そうでなくてもいいんじゃないのかな?って、考えることも必要だと思いませんか?

私たちが若い頃には、部活の時に水なんか飲めなかったんです。
それが今では、ペットボトルを持ち歩いているじゃないですか。

身の周りのことについて、自分なりに考えてみましょうね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック