チベット体操 息が入っていくのを確認してから動作をしてみて下さい

このブログの記事には、『意識する』という言葉がよく出てきます。

「じゃぁ、意識すればそれでいいのか?」

というと、そうではありません。
それを実行しなくてはいけません。

その例を、第2の体操で説明しますね。

第2の体操は、息を吸いながら足を持上げていきますね。
この時に「息を吸うことをしっかりと意識する」のですが、それを確認する必要があります。

どういうことか?というと、

息を吸って、吸った空気がお腹に入ってお腹が膨らんでくるのを確認してから、足を上げてみて下さい。

どうですか?しっかりと息を吸うのを意識、確認しながら動作ができていませんか?
動作もそれなりに丁寧になっていると思います。

それだけでも、もしかしたら今までの体操とは違ったものに感じませんか?

この、ちょっとしたことがとても大切なんです。

この記事へのコメント

  • たまぴ

    始めまして。
    私はチベット体操を始めて二週間前に15回に進みましたが、最近15回が辛いのです。なので今朝から第一のみ15回(廻りたいので)その他は7回(以前よりゆっくり自分なりに呼吸を意識しながら)したのですが、やはり全て同じ回数に揃えるべきなんでしょうか?
    本当は講習会行きたいのですが、難しいんです。
    CDは聞き取りが苦手なので、本を再発して頂けたらなと思います。
    唐突に質問してしまい申し訳ありません。お時間ある時に回答頂けたら幸いです。
    2013年04月16日 08:41
  • T体操のお兄さん

    たまぴ さん
    はじめまして。

    辛いような体操はやめましょう。楽しくないですよね。

    回数の件はご安心下さい。私は第1の体操だけは21回回っていますが、他は先日記事に書いたように3回ですよ。

    同じ回数にしなくてはいけないんじゃないか?と思われているかも知れませんが、私はそのようにしています。それでも十分効果は確認出来ていますので、ご自分の感じたようにすれば良いと思います。

    誰かと競うような体操ではありませんから、自分でするのが楽しくなるような体操にしましょうよ。その方が効果は現れやすいと思いますし長続きします。

    本の再発行ですが、ちょっと考えさせて下さいね。
    2013年04月17日 21:49
  • たまぴ

    お忙しい中お返事ありがとうございました。
    回数の件、安心しました!21回に到達したかった理由は痩せたいのと、噂?で聞くシンクロなど精神面での変化に興味があったのです。が、毎日21回ずつは私にはキツイです。挫折が目に見えています。
    今後もチベットクラブを参考に頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。あと本の件は気長に待ちます。よろしくお願いします。
    2013年04月19日 08:31
  • aya

    お久しぶりです!
    質問なのですが、元気で疲れてもいない時は何をイメージして吐いていますか?
    2013年04月19日 22:21
  • T体操のお兄さん

    aya さん

    「元気で疲れてもない時は何をイメージして吐いていますか?」

    これはスルドイ質問だと思います。

    私の場合ですけどね、「今息がどの方向でどのあたりにあるかな?」みたいなことはイメージをしています。

    ただ、呼吸も体操の動作も『何も考えないようにしている』というのが本当のところでしょうか。

    私が思う最高のチベット体操は、15分間真っ白の状態でする体操です。

    でも、そんなこと出来た試しがないです(笑)。ですから、毎日毎日懲りずに体操を続けているんだと思います。

    2013年04月19日 23:26
  • aya

    ありがとうございました。最近体操していなかったんです。疲れてないのに疲れたものをだすイメージができなくて、チベット体操は好きなんですが入り込めなくて。
    お兄さんの方法でやってみます☆
    2013年04月20日 11:48