チベット体操 『50歳以上 男の講座』開講できます

今年初めて 森の夢づくり大学にエントリーした『50歳以上 男の講座』ですが、何とか開講できることになりました。

チベット体操をできるだけ多くの方に体験をしてもらい、気に入ったら続けていただきたいと思っています。

特に同世代の友人達には是非チベット体操をして欲しいと思っています。効果の出やすい年齢でもあるからです。

話の中では話題にしますが、こちらから強引にお誘いをすることはまずありません。

それは、自分から「やってみようかな」と思ってもらわないと、長続きをしないからです。

しかし、今回はお誘いの電話をかけました。理由は一つ。

対象とする年齢の人達を自宅から引き出すことは、なかなか難しいからです。

日頃から親しくさせてもらっているので、半ば強引に頼みました。

それくらい、今回の『男の講座』を開講させたかったんです。

なぜかというと、強引にお誘いするくらいの効果を体験して欲しかったからです。

今回の『男の講座』は5回シリーズで、夏、秋、冬の3回。
それぞれにテーマが違うんです。

夏のシリーズでは、以前記事にした尿周りの事がテーマです。

女性は年齢が高くなると、尿漏れがしやすくなるような話を聞きますが、それは男性もいっしょです。

男性の場合だと、用を足して下着の中にしまってから、「あれっ」と思うようなことが起こるんです。

それを「年齢のせいだ」と思って諦めている方が多いと思いますが、それを解消することができるんです。

解消できると、それがストレスになっていたことに気がつくんです。

なくなると本当に気持ちが良くてスッキリします。

こんな話は、男の講座でないと話ができないんです。

ですから、今回の『男の講座』は何としても開講させて、友人達からストレスを解消させてあげたかったんです。

5回と短いシリーズですが、面白くなりそうです。


この記事へのコメント