2013年06月15日

チベット体操 東京講座楽しく終了です。

半年ぶりの東京でのチベット体操講座、いただいた質問に対してトンチンカンなお応えをすることもなく、楽しく終了しました(笑)。

午前の体験講座は、呼吸の意識を丹田まで下げてから、呼吸に合わせて体を動かす練習。

今日のご自分にとって気持ちのいい長さを見つけていただいてから、一つひとつのチベット体操をお伝えしました。

モデルはチベットクラブが誇るインストラクターのT体操のお姉さんことさなえさん。

しっかりと丹田呼吸をしながらの動作は、見ていてとてもわかりやすかったと思います。

受講していただいた皆さんの感想としては、
こんな気持ちのいい体操だとは思いませんでした。
こんなに呼吸を大切にしているとは思いませんでした。
というような、私たちにとってはとても嬉しい感想をいただきました。

午後のフォロー講座は、午前の体験講座から3人の方がそのまま続けて受講していただき、私たちにとっては顔なじみの皆さんと午前とはちょっと雰囲気が違うアットホームな講座となりました。

内容は、午前の体験講座から一歩も二歩も踏み込んで、かなり濃い内容の講座になりました。

朝から受講していただいたお三人にとっては、情報量が多過ぎたかもしれませんが、私たちチベットクラブの体操を感じていただけたかな?と思います。

今回も多くの皆さんと直接お会いできて、楽しい雰囲気の中で一緒に体操ができたことがとても嬉しかったです。

焦る必要はありませんから、急がないでゆっくりと『若さの泉』に向かって歩き始めましょう。

同じ道を歩いていますので安心してください。ご自分のペースで大丈夫ですからね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:56| Comment(6) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
午前と午後の両方参加させて頂きました!ありがとうございました!今まで分からなかった呼吸法がとても良く分かるようになり、「これが本当のチベット体操なんだ!」と実感しました。疲れるどころか、たいへん気持ちがよかったチベット体操は、講座帰りの電車でも体が爽快で、足を組んだりすることもなく、きれいに座っている事が出来ました。体のバランスが整ったのでしょうか・・。
今日も自分でチベット体操を行ってみましたが、今までの必死に行っていた精神状態・体力の状態のチベット体操とは異なり、リラックスしながら穏やかにチベット体操をすることができました。
これなら続けられそうです。
ありがとうございました!

※すみません。4月9日の記事にコメントしてしまったので、こちらに転載しました。。
Posted by じゅんこ at 2013年06月16日 17:30
じゅんこさん
昨日はありがとうございました。そして、とても嬉しいコメントもありがとうございます。

きつかったかな?と思いましたが、電車の中の様子をお聞きして、安心しました。

慣れてきたら、その日の気持ちよい呼吸に合わせて、無理のない動作での体操をお試し下さいね。

楽しく、気持ちよくなければ、なかなか続かないです。

私たちは、特別なことは何一つしていませんから、安心して、身構えないで、ご褒美の時間をお過ごし下さいね。

又お会い出来るのを楽しみにしていますね。
Posted by T体操のお兄さん at 2013年06月16日 22:31
昨年12月の東京講座参加にした者です。
あれから半年 体操続けています。
途中何度か体調不良で 休んだ日もありますが
飽きっぽい私にしては上出来です♪それ位日常化してます。
体重は全然減ってませんが きっと筋肉の重みと思ってます??
体調はすこぶる良いです。 
さてご相談ですが 先週階段で転び 手首を痛めてしまいました。
レントゲンでは骨は異常なしでしたが
腫れて痛みがあります。4と5の体操が出来ないんです。
123の体操だけ続ける方法はどうでしょうか?
4と5の体操の後の爽快感がなくて寂しいです。。。


Posted by あぐり at 2013年06月28日 18:56
あぐりさん
その節はありがとうございました。その後続けていただいているみたいで、とても嬉しいです。

日常化していて、体調もすこぶるいい というのは、素晴らしいですね。あぐりさんご自身が造り出したものですよ。

手首を痛めて、腫れと痛みがあるというお話ですが、お大事にして下さい。

体操は123だけでも十分だと思います。
45をやりたい気持ちは痛い程わかりますが、完治した時の『ご褒美』として、とっておきましょう。

無理をして、他の部分に負担をかけてしまっては、『ご褒美』が遠のいてしまいます。

焦ることはありませんよ。ゆっくりゆっくり、無理のないようにいきましょう。長く続けることが一番大事です。
Posted by T体操のお兄さん at 2013年06月28日 21:37
早速のお返事感謝です。
無理せず 出来る所だけ続けますね。
ここまで続けられたのは 元気になれたからです。
花粉症のシーズンも 薬も飲まずに過ごせました。
夜の熟睡 朝の目覚めの爽快さ
健康ってなんてありがたいのでしょう。
チベット体操のおかげです。
ありがとうございました。


Posted by あぐり at 2013年06月28日 23:10
あぐりさん
そう、ぼちぼちいきましょう。まずは、手首の完治です。
何かあったら、遠慮なさらないでコメントをくださいね。
Posted by T体操のお兄さん at 2013年06月28日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: