チベット体操 博多でのチベット体操講座 楽しく終了です

一年ぶりに博多の『小さなチベット体操クラブ』で午前と午後の2回の講座を開きました。

いくつか嬉しいことがありました。

初めて参加をしていただいた方が、帰りには手応えをつかんだような表情で帰って行かれたこと。

昨年初めて参加をしていただいた方が、ニコニコしながら会場に入ってきて、「この一年こうだったんですよ」って、嬉しそうにお話をしてくれたこと。

やっぱり、呼吸法を体験、実践していただいたり、直接私たちのチベット体操を見て、自分で試してみて、最後に皆さんで15分間の同じ時間を持つ ということは、何回本を読んでもそれに勝るものはないと感じます。

今回は、動作についての細かなお話はしませんでしたが、それだけでもお続けいただけたら十分な効果は出ると思います。

私たちは、今回お伝えした『チベット体操』を、皆様よりちょっと長く続けているだけです。
その継続によって私たちが得たものを、皆さんにお伝えしただけなんです。

呼吸法の練習をしている時に、ウトウトされた方もいらっしゃいましたが、私たちにはとても嬉しかったです。それくらい、「受け入れていただけている」と思えたからです。

一年ぶりにお会いした、『小さなチベット体操クラブ』の中山さんと香織さん、昨年と何もお変わりなくて安心しました。

今回と同じ体操を、地元で皆様にお伝えする『チベット体操講座』を、地道に続けてくれています。
よろしかったら、彼らの講座を受けていただいて、『皆で一緒に元気になっていただきたいです。』


この記事へのコメント